見出し画像

【Live】ダンスミュージックとオルタナティブロックの夕方フェス 『SOUNDTRACK LIVEvol.3』 下北沢で開催します - 2024/5/11(sat)

5月11日に下北で最高のバンドとDJでパーティやるぞ。


「こんな組み合わせがあったらいいのに」
「このバンドたち、実は好き同士なのに、一緒に企画を考えたら何が起きるんだろう」

そんな雑誌の見開きのようなライブイベント、
SOUNDTRACK LIVEを2年ぶりに開催します。

このライブのきっかけは、2年前に、「こういう組み合わせがあったら面白くないですか」と、クリエイティブチームで話してダンスミュージックのイベントの中に、オルタナティブバンドがライブをする企画をやってみたら大成功したことがきっかけでした。

普段、ライブはできるだけ近しい趣味のお客さんが楽しめるように、ある程度、趣向の近いラインナップが多いかもしれません。

もしかしたら、噛み合わなかったら、変な1日になったどうしよう・・・と心配になるかもしれない。

そこを埋まることができるのが、「ちゃんとしたDJがクラブイベントとしてみんなを楽しんでもらえるように空間を作る」。

そして、主催者が全てを決めるのではなく、キュレーターとして主催バンドがいて、彼らが共演したい人たちをお誘いして、1つのお祭りを作る。でした。

実際にやってみると、新しい発見や出会い、実は軸は同じだった!など、お祭り、音楽フェスで過ごすようなゆるくて、がっちり音楽楽しい!って感じる時間を作ることができました。

1.今回の主賓はSubway Daydream と アロワナレコード



今年はこの2バンドが共催という形で、企画をしました。

両バンドの出会いのきっかけは、たまたま、僕が両バンドのメンバーのストーリーで、それぞれの楽曲を同じタイミングでシェアしているのを見た時でした。

「あ、ここ好き同士だったのか」と早速、聴いてみたところ、ぜひ共演したく、きっかけがなかったのでとのことなので、即、パーティをやりましょう。

となり、企画が実現しました。

前売り(当日精算)はここから予約だ


2.最高のメロディの中で踊る楽しさ

Subway Daydreamは、関西を拠点とするインディロック・オルタナティブバンドです。

「毎日ふと感じる、悩んでることとか、後ろめたいこととかをなんとなく、そういうのもあるよなって前向きにしてくれる音楽がSubway Daydream」

となんとなく勝手に思いながら、高校生の頃に出会ったら好きになる前に嫉妬しながら、毎日聴くだろうなとか感じてしまうバンドです。

要は、どこにいてもどんな天気でも、どんな気分でも何かしらハマります。

Subway Daydream

UK /USのインディバンドのような音楽愛に溢れたトラックに、J-POP要素が強く、日常の中に溶け込みそうなメロディと歌詞が特徴の、「学生の時に、通学中の出来事が音楽になったなら」代表のような存在です。

身近な中にも、どこか憧れられる。だけど、とても自分たちに近い場所に寄り添ってくれるような音楽です。

アロワナレコードは、東京を拠点とする、良質で伝統的なポップソングを奏でるバンドです。シティポップと括ってしまうには、もっと、遠くまで響く歌声だし、オルタナティブロックと呼ぶには、東京の夜を映し出すかのような都会的なセンスに溢れていて、渋谷を歩きながら、アメリカの空気を妄想できるような音楽(だと勝手に感じて聴いている)が鳴っています。


アロワナレコード

その日1日が終わる時に、ちょっとした後悔があっても、なんとなく全肯定してまぁ、明日もあるしって思わせてくれちゃいます。

いつの間にか大好きになっていて、「好きかも」と感じる瞬間は、カフェラテしか飲めなかったのに、いつか自然と、ブラックも飲める自分に気がついてしまうかのような成長を感じさせてくれる音楽です。

要は、どこにいてもどんな天気でも、どんな気分でも何かしらハマります。

普段は、両バンドとも、それぞれの世界線に近しいライブに多く出演し、支持を得ています。

共通するところは、グッドメロディで、とにかくライブでの多幸感をものすごく感じられること!

それはただ、並んでライブを見るだけではもったいなくて、その2バンドの奥にある、リズム感であったり、バイブス的なものを、感じるには、そうだ、クラブミュージックがあるじゃないか。

かっこいいDJを2人お誘いして、ライブで耳に入った歌詞を噛み締めながら、下北沢を眺めるでもいいし、DJのフロアで、飲み物片手に、誰かと喋りながら、初夏の夕暮れを感じるでもいいし、もう、ただ、自由に過ごしてほしいです。

そこは両バンドとDJが回収して、保証するので大丈夫です。

なぜなら、【実際やってみたら毎回超楽しかった】からです。

前売り(当日精算)はここから予約だ

場所は、下北沢のライブハウス。近道。

地下1Fがライブフロアで、4バンド出演します。

Subway Daydreamと、アロワナレコードは、ロングセットです。

少しだけお伝えすると、最後は、1日の全てを整うような時間をアロワナレコードが作ります。

1Fは、バーカウンターと下北の空が見えるDJフロアです。基本はライブの転換の間の時間から、オープニング、エンディングを、「まじでかっこいい」DJがやります。

クラブに行ったことない人、「こんな感じかー」と体験してもらえればいいです。

音楽聴くだけじゃなく、音と好きな人と、時間を過ごすのがクラブなんで、それを楽しんでもらえればそれで十分です。

こういうのです

共演する、PURIKURA MAIND、てら(Band Set)についてはお誘いした主賓からご紹介してもらうとして、楽しみですね。

毎回、楽しいんで。

適当に友達連れてきて、入れちゃってください。
そういうもんです。

そういえば前回はドレスコード「おしゃれ」でした。
今回は「友情と優しさ」です。


こんな感じで踊りましょう。

【Subway Daydream / アロワナレコード pre. SOUNDTRACK LIVE vol.3】


フライヤーは映画のサントラみたいなにしたいって作ってもらった かっこいい



BAND
Subway Daydream
アロワナレコード
てら(band set)
PURIKURA MIND

DJ
Tsubasa Matsuzawa
Gikyo Nakamura
https://www.instagram.com/b.e.s.t_f.r.i.e.n.d.s_g/
https://www.instagram.com/typical_records/

Daisuke Masuda

前売り(当日精算)はここから予約だ

¥3,500(+1D)
U-25 ¥2,500(+1D) 要身分証明書

OPEN / 17:30
START / 18:30

22時終演予定


新しいzine作るか、旅行行きます。