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大分のSNSマーケティング|用語解説:ターゲットセグメンテーション

大分のSNSマーケティング・コンサルティング会社
『Cabooosu カボース』です。
今回はSNSマーケティング用語
『ターゲットセグメンテーション』についてお伝えします。



ターゲットセグメンテーションとは?

ターゲットセグメンテーションとは、広告やマーケティング活動の対象となる顧客やユーザーを、特定の属性や行動パターンに基づいてグループ分けすることです。企業がSNSを有効活用するためには、ターゲットセグメンテーションを正確に行い、適切なメッセージを適切なターゲットに届けることが重要です。具体的な方法を以下に示します。


企業SNSのターゲットセグメンテーション

(1)データ分析

SNSプラットフォームが提供する分析ツールや顧客データを活用して、ユーザーの属性や行動パターンを把握します。年齢、性別、地域、興味関心などの情報を収集し、分析することで、ターゲットセグメンテーションの基礎を築きます。

(2)顧客の特性を理解

商品やサービスに関心を持ちそうな顧客の特性やニーズを理解します。顧客のニーズや好みに基づいて、複数の顧客セグメントを定義します。例えば、若年層向けのコンテンツと中高年向けのコンテンツを区別します。

(3)ペルソナを作成

各セグメントに対して、代表的なユーザー像であるペルソナを作成します。ペルソナは、年齢、性別、職業、ライフスタイル、購買行動などの情報を含み、特定のセグメントを具体的に表現します。

(4)ターゲットの優先順位付け

各セグメントの重要度や優先順位を決定し、リソースを最も効果的に割り当てます。最も利益が見込めるセグメントや成長が見込めるセグメントに重点を置きます。

(5)カスタマージャーニーの理解

ターゲットセグメントごとに、顧客が商品やサービスを発見してから購入するまでの経路(カスタマージャーニー)を理解します。各段階で必要な情報やコンテンツを提供し、顧客の購買意欲を高める施策を展開します。


まとめ

これらの手法を活用して、SNS上でのターゲットセグメンテーションを行うことで、より効果的なマーケティング施策を展開し、顧客との関係を強化することが可能です。


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