見出し画像

当事者になるとは?

私は子供の時からいつも輪の中に入れなかった。
幼稚園の時は物理的に、小学生のときは心理的に。
いつも一生懸命を装ってどこか距離をとって客観的に見てしまう癖があるようだ、と最近気づいた。

一丸となって文化祭に向けて準備をしたり、部活動やサークルで熱くなったり。とても憧れたし社会人になってからは「青春がしたい」と言っていた。

会社にいても、誰かがやってくれると思っているのかもしれない。
本気になれない。

会社とか誰かが作った枠の中でやることが向いていないのかもしれない。
たぶん、無難に生きることはできる。コミュニケーションも適度に取れて、仕事も卒なくこなして。

でもいつもどこか物足りなさを感じ続けて生きていく気がしてならない。

やってみよう。自分で。当事者になろう。

そのために自分で枠から作る。

自分がやらないと動かない状況を強制的に作るにはこの方法しかない。

組織は優秀で枠の中で実力を発揮できる人のいるべき場所だ。
苦手なことを続けても仕方ない。

得意を伸ばす方でやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?