見出し画像

〇か■か


皆さんおはようございます。

良い朝を迎えているでしょうか??
私は昨日食べ過ぎてまずいと思い、寝る直前にゆる筋トレを行ったせいか
身体が少し痛いです(笑)
けど気持ちはスッキリしています。



今日も朝食に目玉焼き丼を食べました。



それでも物足りなかったので納豆を追加。
納豆は好き嫌いが分かれる食べ物ですが私は大好きです。
海外から日本に帰った際納豆ご飯のおいしさに涙したことが何度も(笑)






そんな大好きな納豆ですが、昔から変な感覚を持っていました。



「旅行先で食べる納豆はなぜかとびきりおいしい」



ということ。

幼少期に家族で行った旅館の朝ごはんで食べた納豆のおいしさが忘れられず、今でも旅行先の納豆はおいしいと自分の中に刻まれ、朝食バイキングで自然と納豆を手にしています。



でもよくよく思い出してみるとその時食べた納豆は特別なものではなく、
あの赤いパッケージでおなじみの「おかめ納豆」でした。
お家で食べているものと全く同じメーカーです。




なぜ同じものなのに旅行先だとおいしく感じるんだろう。。





その謎が一人暮らしを始め、解けました。





自分でスーパーに行くようになったからです。

、、わかりずらいですね。



説明すると、恥ずかしながら実家暮らしの際は親に家事をすべてやってもらっていてスーパに行く機会がありませんでした。あったとしてもお使いで親に頼まれたものを買ってくるくらいです。



一人暮らしを始めて自分でスーパーに行くようになって、値段も含めてまじまじと時間をかけて商品ラインナップを見るようになりました。





そんなこんなで納豆コーナーへ。思ったより色々な種類があります。




赤いおかめ納豆も二種類あります。
「〇と■の二種類の形がある!!!!!」



何が違うんだろう、、とパッケージを見比べてみると




・旅行先で食べていた〇形の納豆は30g

・普段家で日常的に食べていた■形の納豆は50g



そう、〇と■の形で内容量が違ったのです。



私が「旅行先で食べる納豆がおいしい」と感じていた理由は
量にあったのです。



〇形の30gのものは私にとって多すぎず少なすぎない丁度いい量だったからおいしいと感じていたんですね。





謎が解けてスッキリです!!
(普通の人ならすぐ解けそうな謎ですが(笑)、、)


それからスーパーでは〇形のものを選んで購入するようになりました。
お陰で納豆ライフをさらにエンジョイしています♪





どんなに好きなものでも、適量食べることが一番だな

と気づかされた出来事でした。





今日も無理せず行きましょうね♪





























この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?