見出し画像

久しぶりの仕事が嫌な理由って何?

おはようございます!


9日間の盆夏休みがあったので昨日は久しぶりの出勤でした。


久々の出勤やだー!と言っている同僚もいて、僕も少なからずそうは思っているのですが、これって何で嫌なんだろうな?


ちょっと分解してみよう。


今の仕事が嫌なのか


今の仕事が嫌な理由を一般的に考えてみる。

仕事の内容・人間関係・給与・やりがいに不満があるとか?


いずれにしても嫌で嫌でしょうがなかったら辞めちゃうっていうのは選択肢に入れるべき!

それを耐えて耐えて1つの会社にいることにメリットはあまりないのではないかと感じています。

苦労する事が仕事だとか、「賃金=しんどい思いをして得るもの」の考えが1番最初にきてるからちょっと違うんじゃない?と思う事があります。



一方でやるのが楽しくてしょうがない仕事や環境だったら間違いなくマイナス感情はないですよね!

そんな仕事ないわー!と言われるかも知れないんだけど、そんな仕事あると思うんだよね。


僕は転職した事がなくて、今の会社にもう11年くらいいるんだけど外の世界を知らないだけのような気がしてならない。



働く事自体が嫌なのか。


働く事自体が嫌なパターンもあると思います。

労働をしたくない!みたいな。

楽しい仕事にまだめぐりあえてないだけって可能性もありますよね。

働くとはどういう事なのかみたいな話にもなりそうですが…


もしベーシックインカムが導入されて働きたい人は働く、働きたくない人は働かないという文化が完成したら自分は働くのだろうか。


これはちょっと考えてみようと思います。

会社に行くとかそういう事はしないかもですが、なにかしらしていると思います。



ちなみに今は「大人の週末起業」という本を読んでいます。

副業解禁の流れのある今にピッタリの本だと思うのでサラリーマンの方是非読んでみて下さい。

自分の本当にやりたい事が見つかるかもしれませんよ!

僕もまだ半分いってないくらいですが、早く読み切ってしまいたいと思います。



それでは本日も素敵な一日を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?