見出し画像

初心者がワイングラスと出会った話

おはようございます!


先日、ワイン1年生という本を読みました。

ブドウの品種が擬人化されていてそれぞれの特徴が理解でき、とても読みやすい本です。

初心者のみならず、中上級者でも持っておきたい一冊です。


僕は完璧に初心者ですが。笑


その本の中で僕が最も影響を受けた部分を紹介します。


デキャンタとか、ワインクーラーとか、そんなのはどうでもいいから、とにかくワイングラスだけは絶対にいいやつを手に入れて下さい。百均で買ったやつとか、引き出物でもらったやつとかじゃダメです。グラスがちゃんとしてるだけで、値段の価値がプラス千円、二千円のワインの味に変わってくれるからです。


ワイン好きな人からしたら常識なのかも知れないけど。

僕みたいにワイン好きだけどこんな事も知らない人もいるのです。


そっかー。

グラスって大事なんだ!


という事でショットツヴィーゼル社のヴィーニャという商品を購入しました。※ツヴィーゼルという社名も初めて聞いた。

ブルゴーニュはボウルがとても大きいタイプで赤ワインをそそぐととても映えて優雅な気持ちになります。

ワインの香りがすごく感じられるようになったと思います。

きっとグラスのおかげなのでしょう!


このグラスも頑張って買ったほうなのですが、調べてみると上には上があります。

高級商品と普及商品を分けるポイントとしてマシンメイドとハンドメイドがあります。

マシンメイドは工場で生産されている商品。

ハンドメイドは職人が手で作っている商品。

ハンドメイドの方がより薄く、より軽く作れるんだって!


そのより薄く、より軽くがワインを美味しく頂ける要因になるのだそう。


興味が湧いてきた。

ハンドメイド高いなー。

ツヴィーゼル以外にもいっぱいあるなー。


いろいろ悩んでいろいろ調べた結果、思い切っていいものを買う事に決めました。

ロブマイヤー社のバレリーナⅢという商品です。

うへー。

思い切ったー。


昨日注文したのでまだ届いていませんがとても楽しみです。

薄い分その分割れるリスクも高いです。


ワイングラスは高級であればある程儚さが増すのですね。

何か素敵だわ。



この本に書かれている通りグラスによって普段のワインが千円とか二千円増しの価値を生むのだとしたら1か月もたたないうちに元が取れてしまうよね。


そう考えると買ってよかったかも。

注がれるワインは相変わらず安いんだけどね。笑




それでは本日も素敵な1日を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?