北海道の蕗 大きくても旨い!

蕗と油揚 小さい頃 母の作る春の味 蕗と筍とわかめの炊き合わせが大好きで もっと食べたいから 蕗の筋を取る手伝いをよくしていた 北海道の蕗はでかい いわゆる足寄のラワン蕗ほどではないにしても そこらへんに生えている蕗の大きいこと 大味かと思いきや 筋っぽいかと思いきや 案外柔らかで美味しい でも 東京で親しんだ蕗とは 全くの別物 香りは似ているけど 食感も調理法も違う 積丹の食事処で教えてもらった 蕗と油揚げの甘めの炒め煮 これが旨い ごま油で炒めて 砂糖酒塩醤油 水を少し足して味が染みるように炊く

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。