見出し画像

エホバク(未熟かぼちゃ)のジョン旨かった

今日も元気に毎日note☆
写真沢山撮ったから己の愚行を長く書いてみようと思ったちゃべまにすです

初めてかぼちゃを植えて 初収穫は 未熟かぼちゃとなりました
そうです 昨日不注意から 果柄をポキッとやってしまったロロンです
今日見てみたら 自重で傷が開いていたので 諦めて食べることに

結論:韓国料理ジョンがかなり美味しかったのでそんなに残念でもない

でも結構大きかったし 結実した数が少ないのでそういう意味では残念
冬が来る前に タイムリミットが来る前に いったい幾つ熟れることやら

結構大きかった 初ロロン

画像1

1.5kg弱 う〜ん 残念 よく育ってたなぁ これを教訓に玉返しは慎重に

ズッキーニみたいな未熟かぼちゃ

画像2

ここまで大きくなってしまっていると ちょっと種が育ちすぎ
でも硬くないし 口に残るほどでもないので まぁOKということにしよう

さて 何作ろっかな

韓国料理 エホバク(未熟かぼちゃ)レシピを参考に

画像3

韓国料理でも定番の ハワイでもよく食べたなぁ〜 ジョンを作ることに

未熟かぼちゃレシピ を検索すると美味しそうなのは韓国料理
今回はジョンとナムルを作ってみました ズッキーニでも代用可

エホバク(未熟かぼちゃ)のジョン 

かぼちゃは5mm程度の薄切りにして 並べて塩をふって10分おく
わぁ 種がおっきいなぁやっぱり もう少し若い方が美味しそうです

画像4

出た水分はキッチンペーパーなどで拭きとって 小麦粉をまぶす

画像5

溶き卵に塩を少し加え 粉をまぶしたかぼちゃをくぐらせ

画像6

ごま油で弱めの中火で焼く

画像7

本来 こんなに焼き色がついてしまったら失敗 らしい

【黄金色】が理想 そして輪切りの唐辛子などでちょっとアクセントも

今回初めてはっきりと気づいたこと
*塩を少し入れた溶き卵は 塩なしの溶き卵と色も質感も違う*
これには少々驚きました 黄色さが増して さらっとする ヘぇ〜
普段あんまり卵に塩だけ入れることがないので今まで気づきませんでした

この めちゃくちゃシンプルな ジョン とっても美味でした いや驚いた

韓国宮廷料理にもなっているらしい エホバクのジョン

あまりの旨さに 恐れ入りました

これからも未熟かぼちゃは楽しみの一つとなりそうです♪

そういえば ナムルも作ったんです
ニンニクをごま油で炒めて そこにかぼちゃのスライスを入れて軽く炒め
塩でさっと味付けしただけ 

ん? ナムル? …ただの かぼちゃ炒めか? 笑

これはまぁ普通に美味しかったです 
ジョンには敵わない! ので載せません 笑

今日消費できたのは 1/5程度 なので 
まだまだ しばらくは食べ続けそうです

他のレシピの調べて美味しいのがあったらまた載せますね〜☆

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。