初めてコクワ食べたよ☆

画像1 長野の山猿・夫が驚く「信州だとサルナシと呼ぶ方が多いけど もっと小さくて 高い山中にしかないから こんなに身近じゃないよ」十勝では 近くお家の庭によく植えてある 山にもあるし 道端にもある そしてでかい 猿がいないからかコクワと呼ばれ 身近な秋の果物 十勝の大シェフに連れられて 採集した近所のコクワ 寒風でシワシワ でもトロトロ甘い! 生でたくさん食べたら 強力なタンパク分解酵素で口の中がベロベロ ヘタとお尻の硬い部分を取って 砂糖40%と水を加えてコトコト コンポート これが絶品 来秋の採集品目に追加♪

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。