今秋のプロジェクト:オニグルミ採集

画像1 しかし寒い 今朝は雨降り14度 13時現在 さらに気温は下がって たった12度 ストーブ炊いたよ 笑 早朝 新聞を配達している時に 道に落ちている オニグルミを拾った おお! 早速明日からここのクルミを拾おう 検索してみたら クルミは日当たりの良い河川敷などを好むらしい この夏に桑の実を収穫した 十勝川沿いの林に行ってみよう 南向きだからきっとあるはず 去年は 山葡萄を集めて歩いた ジュースを作って ジャムを作って 種を炒って 山の恵みに感謝した オニグルミとの出会いで この秋の楽しみが また一つ増えた

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。