見出し画像

大腸憩室炎で入院した経緯とこれから腸活がんばろう

今日は入院して4日目。
おかげさまでだいぶ元気になりました。

絶食お水のみ2日間はとにかくコンコンと眠りましたが、昨日の昼からやっと流動食が出て五臓六腑に染み渡りました。味噌汁の上澄みが…(TT)おいC〜
食べ物の恵み、本当にありがたや〜

PCは持ち込み申請しないとらしく、取り急ぎスマホで書いてます。

今回の経緯をメモ
・土曜 
夜 すごーく久々に胃が痛い。胃が痛くなるようなストレスもないし、夕飯のピザの食べ過ぎか?キリキリ

・日曜 
うっすらずっと胃が痛い。普通に食べるもイタタタ

・月曜 
胃が痛い。リモートお昼雑炊、夜食べたらイタタタ

・火曜 
胃が結構痛い。リモートお昼雑炊。
夜控えめに食べたがイタタタ。
夜眠れないほど痛みが強くなり、あれ?痛い場所が移動してる?右下がかなり痛い。眠れず。これはさすがにオカシイ

・水曜
右下が痛すぎて寝返りしたり歩くと響く。触ると激痛。朝一でかかりつけ→盲腸炎とかでしょう紹介状→大きい病院へ
あれよあれよと検査して「大腸憩室炎です。痛みもありで炎症も強いので入院しましょう」

基本絶食+点滴で治す。ただし万が一破れたら緊急手術もありえることは一応お伝えしておきます。と。ヒー

実は実母が8年前くらいに大腸ガン+破けてしまって腹膜炎で超緊急手術してましてね。
(全然健康診断行ってなかった…)
当時、朝会社についた途端、突然知らぬ病院からお母さんの緊急手術するのですぐ来てくださいと、、
で着くと、サインしてソッコー手術が始まり
執刀医に娘さん呼んで!と言われ、オペ室の入口で「ここにガンがあったので10cmほど切除します!それから取り急ぎまずは人工肛門です!いいですね!?」と叫ばれ、は、はい。と。Openした状態の母のお腹の中を見るというすごい体験をしました。笑…ワロエナイ

大腸は強くないというか、食生活というか、遺伝というかは多少あるのかもしれません。

母はその後から本を読み漁り食事改善に本気で取り組み、8年経った今も再発ゼロどころかライザップにも通ってかなりの健康体になりました。むしろ若返った。主治医にも驚かれています。

やっぱ食べ物だよなあと。

いまKindleで腸活系の本を読み漁っています。
憩室炎は再発することもあるようなので私もここらで本気の食事改善と、ついでに美肌+痩せようと思います。(欲張りか)

20代の頃の暴飲暴食からは考えられないくらい食事はまともになってたつもりですが、
(仕事のストレス過多+激辛大好き+休肝日のほうが少ない日々 で胃炎、逆流性食道炎、数回)
自分と内蔵チャンもその分老いてるんでね笑 
もっと食事改善良度合いを上げていこう。

ピンチはチャンス、やるぞ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?