見出し画像

素直な人になりたいなという話と、やりたいこと100

素直な表現<体面


自分の考えていることを話すのが苦手だ。特に、興味があってやってみたいと思っていることについては、無意識に話題に出ないように避けてしまう。
一方で、女性でも男性でも「素敵だな」と感じる人は、いつでも素直に衒いなく自分の興味を楽しそうに話す人だった。

ずっと自分の内面を話すのを避けてしまう理由を「話すより聞くほうが好き」や「今その話の流れじゃなかったし」で無意識に誤魔化してきたけど、心の奥では本当の理由をずっと分かっていた。人に話してしまって、それが実現できなかったときにどう思われるかが怖いのだ。とてもちっぽけで、残念な理由。本当は誰よりも自分の話を聞いてほしいくせに、自分の体面のほうを優先して生きてきてしまったのだ。

まさに私が憧れたことをやる人

そんな中、寧々さんのこのnoteを読んだ。

実は私も寧々さんと同じく、スイスイさんの相談に投稿が採用されたことがある。その後、どうにか「やりたいこと100」を書き上げて、内容実現に向けて動き始めているというところまで、全く一緒だ。読み始めてすぐ、頭を殴られたような気持ちになった。

◆私とスピード感が全然違う
◆私もnote執筆を「100」に入れていたのに、私は動けずにいたことを突き付けられた
◆しかも「100」の内容も文章も、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ!!面白い!!!!

すぐに寧々さんのことが大好きになった。あと、恥を忍んで告白すると、寧々さんにとても嫉妬した。でも、嫉妬できてよかったと思っている。これで何も思わないくらいなら、もう一度「100」を書き直したほうが良い。

私の「死ぬまでにやりたいこと100」

書き上げたのが9月なので、既にいくつか動き出している部分もあるけど、私も「死ぬまでにやりたいこと100」を公開しようと思う。
まだ近しい友人に公開する勇気はないけど、せめてネット上では衒いなく前向きな私でありたい。徐々に日常でも、そう過ごせるようになりたいし、それが許される関係性の友人に囲まれていたい。

普通に100個は長いので、先に自分なりに分析しているサマリを載せておきます。

◆習い事や勉強系:免許、ピアノ、絵、デザイン、教養など
 →お金も時間もようやく余裕が出てきたから、何でもやってみたい感じ。特に免許とピアノは、「みんなは普通に親の金でやってたのに自分は許されなかった」感が強い

◆文章系:note書く、小説書く、エッセイ書くなど
 →他の勉強系と違って、「文章でお金を得たい」が出てた

◆副業系:お金稼ぎたい、会社に依存しないなど
→夫氏のほうが断然稼ぎが多い上に楽しそうに働いてることに関して、羨ましい気持ちが強い

◆家族系:旅行する、楽しく過ごすなど
 →まだ妊娠もしていないのに、「自分の実家とは違う良い家庭を作りたい」欲が強すぎ。我ながら、もし子供に恵まれなかったときが不安

◆美容と健康習慣系:痩せる、美白、運動、睡眠、体力つけるなど
 →30代女性の切実な希望。あと自分、意外と容姿コンプレックスあるんだなと認識

◆1人で〇〇系、趣味系:旅行、ドライブ、洋裁など
 →私、ひとりの時間、死守したすぎ

◆家の中関係:ねこ飼いたい、ハンモック、人をダメにするソファなど
 →実家があんまり広くなかったことからの憧れ?数年後の引っ越しで実現するかも

*******************************

1.車の免許ほしい
2.自分の運転で1人で海に行きたい
3.自分の運転で夜中にドライブしたい
4.旅行のときとかに友達を乗せても大丈夫なくらい運転上手になる
5.絵が描けるようになりたい
6.文章を書く習慣をつける
7.文章を書いてお金をもらってみたい(noteマガジン?)
8.痩せてノースリーブのワンピースを着る
9.会社ではなく、個人の力でも稼げるようになる(副業)
10.ねこを2匹飼う
11.作曲する
12.ももクロのライブに行く
13.本を書く
14.いつでもふらっと旅行に出かけられるくらいの貯金を持つ
15.(夫だけに頼らず)自分の収入を持ち続ける
16.オーブンを買う
17.1人で温泉旅行に行く
18.子供を2人産む
19.YちゃんTちゃん達(私夫婦含め全員友人)と、今後家族が増えても家族ぐるみの付き合いをする
20.親族と距離をとる
21.趣味として写真を撮り続ける
22.壁一面の本棚を作る
23.家族で四万館に泊まる(結婚前に夫氏と泊まった、客室露天風呂のある旅館)
24.子供ができても1人で集中して趣味のことをする時間を確保し続ける
25.自分で仕事仲間や仕事相手を選べる立場になる
26.肌が白いと思われたい(生まれてこの方ずっと地黒なので)
27.180°開脚できるようになる
28.夫氏が帰ってきたくなる家庭にする(自分のヒステリーをもっと飼いならす)
29.自分の子供含め家族旅行をする(実家では家族旅行をしたことがない)
30.子供にピアノを習わせて、自分も一緒に練習する。もしくは、子供できる前に練習に通う
31.自分だけの空間・デスクを持つ
32.月50万稼ぐ
33.カラオケで100点を取る
34.ミシンで、自分用のお気に入りのワンピースを作る
35.ミシンで子供用の洋服を作る
36.note 50本書く
37.音楽理論の勉強をるする
38.歌の勉強をする
39.熱中できることを見つける
40.お金のことで家族に嫌な思いをさせない
41.自分で資産運用できるくらいの余剰金を持つ
42.自分の好きなことに熱中したり、楽しく友人と遊んでいる背中を子供に見せていく
43.自分の楽しいことに夢中で、他人に文句を言うヒマなんてない人間になる
44.毎日「今日楽しかったこと」を1つ以上見つけられるように過ごす
45.ちゃんと反抗期があるような子育てをする
46.週2回以上の運動か散歩の習慣をつける
47.会社での仕事は残業無し(今はできているから、今後配属転換とかのときには転職も考える)
48.朝7時に起きて23時半に寝る習慣をつける
49.お湯をためて入浴する習慣をつける
50.体力をつけて、月間でアクティブに動ける期間をもっと長くする
51.1人で飛行機に乗れるようになる
52.毎年、結婚記念日や誕生日を大切にして過ごす
53.博識と思われたい。雑多に色々と勉強したい
54.算数・計算にもっと強くなる
55.色彩センスが良いと思われたい
56.「いつものパンのレシピ」があり、たまに息抜きでオーブンで焼く
57.生まれてくる子供のために、おくるみを編む
58.放置している結婚式の写真を自作アルバムに仕立てる
59.放置している新婚旅行の写真を自作アルバムに仕立てる
60.弾くのがストレス発散になるくらい、ピアノが上手くなる
61.家にエレクトーンを置く
62.子供がいても、1年に1回は1人で外泊する
63.年1回は家族旅行する
64.家族のために自分を押し殺すような生活はしない
65.グランピングする
66.友達みんなで家族連れでコテージに泊まる
67.友達みんなで家族連れで海外旅行する
68.月に3冊以上本を読む
69.本の感想をnoteに書く
70.夫氏作成のアプリのアイコンを私が作る
71.noteのヘッダー画像を自分で作り続ける
72.半年に1回1人でスパに行く
73.子供をたくさん褒める
74.子供のやりたいことをたくさんやらせてあげる(そのためのお金を稼ぐ)
75.夫氏といつでも話し合って乗り越えていく
76.何事もお金を理由であきらめない
77.いつかスイスイさんと対等の立場で話せるようになる(ファンと作家、でない形)
78.自分の車を持つ
79.家にハンモックを置く
80.家に「人をダメにするソファー」を置く
81.好きな服装で仕事できる環境にする
82.在宅ワークしたい
83.毎日2時間は1人で過ごす時間を確保する
84.毎日2時間は家族と過ごす時間を確保する
85.自分の内面の話ができる友達を増やす
86.小説を書きたい
87.エッセイを書きたい
88.字がきれいになりたい
89.色センス・デザイン力を高める
90.2日に1回は自分の私用PCを開く
91.近所にお気に入りのカフェを作る(引っ越してから日が浅いので)
92.近所にお気に入りのバーを作る
93.お気に入りの「いつもの服屋さん」を作る
94.自分のイライラをコントロールする手段を3つ見つける
95.「おしゃれ」と言われる部屋に住む
96.中学までの勉強を復習する。教養をつける
97.心理学を勉強する(愛着障害とか)
98.運動の習慣をつける
99.毎日の料理を楽しめるようになる
100.夫氏とケンカしても、ちゃんと仲直りする

*******************************

よろしければ、サポートをお願いします!頂いたものでいろんなことを経験して、必ず文章でお返しします