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JAL、国際線の搭乗案内を 「LINE」で案内 航空業界初《企業研究》

日本航空(JAL)は、2024年9月18日(水)より国際線ご利用のお客さまに搭乗案内などを「LINE」で案内するサービスを始めると発表しました。

航空業界では初めての取り組みで、LINEの法人向け機能「LINE通知メッセージ」を活用して個々の予約内容に基づいた案内サービスを提供します。

これまでもJALはLINEを活用して通知を行っていましたが、国際線搭乗予定便の運航状況に関する情報のみの提供でした。

今後は新たに、搭乗前日~当日に以下の通知を行なうようになります。

・ご搭乗便の運航状況、搭乗手続き方法
・チェックインがお済みでない場合のお知らせ
・保安検査通過の案内
・ご予約便の欠航・遅延などの運航状況

予約内容に基づく通知となるので、利用者個人にカスタマイズされた案内になり、別途友だち追加を行なう必要はありません。

今後は、JAL国内線を利用するお客さまへの「LINE通知メッセージ」の配信や、保安検査場の混雑状況や混雑を加味した推奨ルートがわかる空港デジタルマップの追加、欠航・遅延時の取り扱いについて、空港別にタイムリーにご案内するWebアプリへの誘導といった機能も「LINE」に拡張していく予定だそうです。

プレスリリース『航空業界初、国際線のお客さまにご搭乗案内などを 「LINE」でご案内します』発表日:2024年09月13日

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