ANA、「遠隔手話通訳サービス」利用エリア拡大《企業研究》
全日本空輸(ANA)は10月1日より、一部の国内線空港の「SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様専用カウンター」にて提供していた遠隔手話通訳サービスを全国の空港(国内線カウンター)に拡大することを発表しました。
これまでは、専用のタブレット端末を通じ、遠隔手話通訳サービスを提供していましたが、遠隔手話通訳サービスに二次元コード方式を導入することにより、指定空港のカウンターだけではなく、全国の空港での利用が可能に。
手話にてお話になるお客様は、二次元コードを手持ちのスマートフォンで読み込んで、遠隔手話通訳サービスを利用します。
同サービスは福祉ソリューション事業を手掛ける株式会社プラスヴォイス(本社 宮城県仙台市 代表取締役社長 三浦 宏之)が協力します。
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