見出し画像

エミレーツCA、「スタンバイ」って?何をするの?《エアライン就活相談室》

こんにちは。元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪

※この元エミレーツクルー《エアライン就活相談室》は、エミレーツ航空のキャビンクルーを目指されている方の不安やお悩みを解消したい、私の経験がなにかお役に立てれば、との思いから、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対し、私が真剣に答えていきます。

質問の投稿は、こちらからお願いします。

今回いただいた質問は、下記のようなものです。

「スタンバイ」ありますよー。エミレーツクルーだけではなく、国内系エアラインや他の外資系エアラインでも「スタンバイ」スケジュールが存在します。

クルーを「スタンバイ」にアサインする理由は、何らかの理由で乗務する予定だったクルーが突然フライトに乗務できなくなった場合に稼働させるためです。

病欠、大幅な遅延、渋滞などなど理由はさまざまですが、それぞれのフライトにはクルーの人数が定められているので、その人数を満たして安全運航を行い、フライトスケジュールに影響が出ないようにスケジューラーの方々が日々戦ってくださっています。

エミレーツ航空にはホームスタンバイ、エアポートスタンバイの2種類のスタンバイがあります。(おそらく他のエアラインも同じだと思います)簡単に言えば、ホームスタンバイは自宅待機、エアポートスタンバイは本社で待機します。

ホームスタンバイのアサイン中にフライトが入った場合は、アプリのスケジュールに行き先が表示され、スケジューリングオフィスから電話がかかってきます。行き先を聞いてからパッキングして家を出ます。

ホームスタンバイ中は、メイクだけして待っておくというクルーや、すっぴんでベッドの中にいる…というクルー、自宅での過ごし方は様々なようです。ちなみに私は、最初の頃はしっかりメイクして自宅で待っていましたが、慣れてくる頃にはすっぴん&ボサボサ頭でスマホを片手にゴロゴロしていました。

エアポートスタンバイは、いつでもすぐにフライトに行ける状態(制服も着て、ヘアメイクも完璧にした状態)で本社に出社します。本社の中にエアポートスタンバイクルー用の部屋が用意されているので、そこで名前を呼ばれるまで待っています。どこにフライトするのかわからないので、冬用や夏用などあらゆる服をパッキングして全てに対応できるように準備してから家を出なければいけません。

また、一言受付のスタッフに声をかければラウンジの外にコーヒーや食べ物を買いに行くことも許されています。(その間に呼ばれることもありますが…!)スタンバイクルー用の部屋はラウンジのようになっていてスタンバイ中は自由に過ごしていてOKなので、私は若干ドキドキしながらも快適に過ごしていました。他のクルーも動画を見たり勉強したり仮眠をとったりなど、おのおの自由に過ごしていましたよ!

✈︎

『元エミレーツクルー🇦🇪《エアライン就活相談室》』『エミレーツ受験対策』の記事をまとめたマガジンはこちらです。マガジンをフォローしていただくと便利です☺↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?