見出し画像

《CA受験》スーツ・カットソーはどこで買う?実際に着用した就活の服装

エアラインスクールに通っていなかった私がエアライン受験の際に実際に着用した服装をご紹介!エアライン受験初心者さん向けの記事です。

私が初めてエアライン受験をした大学生の頃、エアラインスクールにも通っておらず、どのような服装で面接に挑めばよいのかとても悩みました。

「一般的な就活とは何か違う服装で行かなければいけないような…」

と、ぼんやりとはわかっていたので、エアライン雑誌などで調査した“見よう見まね”の服装で挑みました。

が、これが結構しっくりきて、面接会場でも我ながら馴染んでいたように思います。

では、さっそく!

スーツ

スーツといえば、AOKI?という単純な感覚で、AOKIにて当時セットアップで2万円弱のスーツを揃えました。

現在は販売されていないシリーズのようですが、『LES MUES』というブランドを選びました。

雰囲気はこのような感じです。

近くでよく見ると、縦ラインが少し入っているように見えるデザイン。

AOKI

体のラインがそこまで出過ぎず、しかしダボッとして見えずにフィット感のあるデザインとサイズを心掛けました。

AOKI

インナー

インナーはデコルテが綺麗に見えるカットソーを購入。

このようなイメージです。

ザ・スーツカンパニー

ブランドは、お財布に優しいユニクロ。

コットン100%で肌触りがよく、自分が一番落ち着くと感じる素材を選びました。

緊張しがちな面接で肌に触れるものは、せめてホッとできるものを選ぼうとの思いで素材にはこだわりました。

季節を考え、七分袖と長袖があれば安心ですね。

また、前屈みになった際に下着が見えてヒヤッとすることがないように、ザックリと胸元があき過ぎたインナーは避けましょう。

その他、カジュアル感がでないように、ダボッとしたTシャツも避けた方がGOOD。

ストッキング

ストッキング一番のおすすめは、ATSUGI!

ATSUGI STOCKING

国内系CAの定番&社内の売店でも販売されています。

バッグの中にも予備を入れておきましょう!

シューズ

私のおすすめは、『WACOAL(ワコール)』のサクセスウォーク

WACOAL

ANA社内でもCAに推奨されており、私もANAとJALで客室乗務員をしていた頃、毎日履いていました。

とにかく足が痛くならず、長時間履いていても安心。

✈️ ✈️ ✈️ ✈️ ✈️

国内系エアラインでは、黒のスーツを着用するのが一般的。

黒以外では、紺色が多いですね。

一方、外資系エアラインの会場では、スーツのカラーはさまざまでとても驚きました。

一番目立ったのはクリーム色や白のスーツ。

私は、上記に書いた黒色系のスーツで行きましたが、会場で見た受験者のスーツの色で「あ〜外資系の試験に来た!」と強烈に感じた思い出が。

スーツの色の良し悪しは受験する会社にもよりますが、今回ご紹介したスーツやシューズはとてもベーシックなものです。

ご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?