見出し画像

歩くことが一番のクスリ

最近、折に触れて歩くようにしている。
はじめは歩数を目途にしていて、最低でも8,000歩。
今日は夕方から歩きだして11,000歩だった。

コツは、目的地の最寄り1駅~2駅前で降りて歩くこと。
歩いて30~40分なら結構すぐなので、歩いてしまう。

今の時期は冷たい風が心地よかったりする。
歩き始めは少し肌寒くても、15分くらい歩くとどんどん温かくなって
寒くなくなるし、歩くリズムが体に馴染んできて気にならなくなる。

しかも歩いていると、普段の電車移動では目に入らなかったり
出会えないお店に出会えて楽しい。
その場所の空気感なんかも分かるから、それも楽しめる。

さらにダイエットになるのだから一石何鳥だろうか。

しかも、歩いていると、どんどん自分の余計な考えやモヤモヤが
そぎ落とされていくような、整理されていくような感覚もある。
同時に、地面には受け止めて支えてもらっているので、
落ち着いてくるというか、整ってくるというか。

なので歩き終わった後はスッキリする。

目的の物があり、それを買うかどうか考えてお店に行ったはずなのに、
歩いているとなんだかスッキリしたので、目の前で見ると欲しい気持ちが
湧かず、冷静になり、買わなかったこともよくあるが、そういうことが
あっても後悔がなく、「ま、いっか」という気持ちになれる。

実は昨日一昨日とかなりの熱を出していて、ガツッと寝ていたのだが、
今日はその分気持ちは元気、体は起き抜け、といった感じだったけれど
歩いてやっぱりスッキリした。

きちんと休んで、休んだら動くってことは大切なんだな、と身に染みる。

まだ歩く姿勢や筋力不足なのか、長く歩くと腰に来る時があるので
うまくエネルギーを頭の先まで流せるよう、意識して歩いてみようと思う。

まだまだやるべきこと、やりたいこと、やらなきゃいけないことは
山積みなので、歩きながら整理して、歩きながら整えて、
どんどん取り組んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?