見出し画像

WiiU思い出振り返り

 4/9(火)ついに3DS・WiiUのオンラインプレイが終了した。
 この世代は、一世代前(DS・Wii)に登場したオンラインプレイがさらに盛んになり、ダウンロードコンテンツの登場など、オンラインプレイ終了が、ゲーム体験に与える影響は大きく、オンラインプレイの終了で著しくゲーム内容が制限されるものも多い。
 ということでここで一旦区切りをつけ、自分の3DS・WiiUの遊んだ記録を振り返ってみようと思う。
 今回はWiiUソフトに絞って投稿する。WiiUでは遊んだソフト本数は大して多くないので、バーチャルコンソールを除き全て紹介しようと思う。
 ちなみにサムネは2年前のなのでそこから(特にゼノブレイドクロス)プレイ時間は変動している。


マリオカート8

遊んだ時間:55:55
遊んだ回数:100

 WiiUで初めて買ったソフト。というより、ゲーム機本体との同梱版を買った。自分としてはマリオカートWiiぶりのマリオカートシリーズであり、そのグラフィックの進化に驚かされた。マリオカートWiiはレートカンスト間際(9000台)までやりこんでいたこともあったがこちらはオフラインプレイ中心で楽しんでいた。というのもこちらは歴代最多の48コースと新たに追加された200ccによりオフラインでもかなり楽しめることが増え、またオンラインプレイでは嫌いなミラーコース(通常コースと左右が反対のコース)が選択される可能性があったためあんまり好きではなかった。
 好きなコースはエレクトリカルドリームとワリオスノーマウンテン。好きなキャラクターはヨッシー(緑)である。ちなみにヨッシーはWii時代からの推し。なので、8dxのアップデートでヨッシー達が環境となってから使い始めたプレイヤーのことは大嫌い。ヨッシーが好きな奴だけがヨッシーを使え。まあ自分もWii後期でファンキーコング×スーパーバウザーを使っていたのであんまり人のことを強くは非難できない。
 実はバトルモードが好きで、今作のレースコースをそのまま流用し、風船バトルのみの1ルールしかないのでかなり不評だったが、今作以外ではなかなか見られないサバイバル制の風船バトルはなかなか好みである(似たようなルールでDSの集めてシャインも好き)。ので、バトルのオンラインプレイは(オフラインのCPUが不甲斐ない強さであることもあって)かなり高頻度でやっていた。レースよりバトルのレートの方が高い始末。8dxではちゃんとバトルステージが用意されるも風船バトルはサバイバル制じゃなくなったので悲しみ。
 ちなみに自分が完全版商法(広義の意味で)を喰らった最初のゲームである。WiiUを早々に見切りをつけておきながら、そこのゲームをDLC含めて(さらにちょっと要素を追加して)そのままSwitchに移植した任天堂には当時かなり怒りを覚えた。一昨年までSwitchを買わなかった大きな理由である。ちなみに、今はなんだかんだWiiUのオンラインサービスをこんな長いこと続けてくれた感謝の念の方が大きい(あとdxにさらに48コース追加されて、もう8と8dxは別ゲーと言っても過言ではないくらい差別化されたからというのもある)。

大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU

遊んだ時間:356:02
遊んだ回数:497

 WiiUで最も遊んだゲーム。自分にとっては初めての大乱闘。DLCもミュウツー以外全部買った。遊んだ時間こそ2位と大差ないが、回数は圧倒的。
 オンラインプレイはほとんどやってない。なぜなら相手が強すぎるから。もっぱらCPUと色々な遊び方をしていた記憶の方が強い。残機100の8人乱闘とか。
 ほとんどキャラクターを使って遊んでおり、使えないキャラはルイージ、ディディー、ピクミン、Wii fit トレーナー、ロボット、Mr. ゲーム&ウォッチ、ダックハント、プリンくらい。得意なキャラは、ルキナ、ガノンドロフ、ルフレ、キャプテンファルコン、リザードン。
 好きなステージは大戦場と終点。ギミックが多いステージはそんなに好きではない。
 プレイスタイルとしては掴みが壊滅的に下手で、ロックマン(上投げ→空上)やマリオ(後ろ投げ)のような掴みから撃破を狙えるキャラ以外ではほとんど使わない。なぜか空Nをよく使う。スマッシュ技や溜めの大きい技などが好き。
 この作品にしかない要素として、全ての必殺技が3種類のなかから選べるのと、強さや特性(時間回復)などを装備でカスタマイズできるというものがある。ちゃんと全キャラ分自分好みの技にカスタマイズしている。

ゼノブレイドクロス

遊んだ時間:324:22
遊んだ回数:259

 自分がやってたなかで、やりこみ要素が圧倒的な作品。オープンワールドで惑星1個冒険できる。ストーリークリアしたのがプレイ時間が100を超えたあたりで、9年前くらいの話だが、それからずっと細々やってこの時間にたどり着いた。noteでも連載記事を書いていた。

 好きなキャラはセリカ。性能的にはイリーナ。
 主人公アバターで好きな武器はナイフ+スナイパーライフル。ドールはWHITEREAPER(射撃力が高いLv.60ドール)。好きなBGMは白樹の大陸のフィールドBGM。
 ちなみにこの記事で紹介するゲームの中で唯一switchで続編もしくはリマスターが発売されていない(ゼノブレイド2,3は発売されたが、この作品とは多分違うシリーズ扱い)。続編かリマスター化を切に望んでいます。

スーパーマリオメーカー

遊んだ時間:143:42
遊んだ回数:161

 今回の記事で書いた作品の中で明確にオンライン限定のオフラインで利用できるアイテムの回収が間に合わなかった作品。100人マリオの難しい&とても難しいを複数回クリアすることがかなわなかったのでそれでしかゲットできないキャラマリオたちを入手できていない。なんなら自作のコースでも1番難度の高いコースをクリアチェックできないままオンラインが終わってしまった。
 述べ30数作品制作し、多分15~6作品くらい投稿。うち9作品が削除されることなく残った。1%切りのステージが2作品が特にお気に入りで、片方は自分が散々苦戦したマリオ3の高速飛行船を思い出しながら作った。案の定バケモノみたいな難易度になってしまった。ちなみにクリアチェックできなかった1作品はこの2作品のコンセプトを融合した作品になっており、自身でクリアできないのさもありなん(一応中間ポイントまでと中間ポイントからはそれぞれ何回がクリアしたことあるが、通しでクリアできていない)。
 2も遊びたかったが前述の理由によりしばらくswitchを買わなかったため完全に機を逃した感がある。

零~濡鴉ノ巫女~

遊んだ時間:43:57
遊んだ回数:42

 WiiUで唯一と言っていいフルプライスの和風ホラーゲーム。
 進めば進むほど明らかにやばそうなエリアに足を踏みいれなければいけないのが最悪(誉め言葉)だった。
 買ったのが随分最近(3年くらい前)なので、switchを買うまではかなりメインで遊んでいた。
 夕莉派。好きな強化レンズは「圧」「蝶」「零」。あとエリクサー症候群のせいで90式と零式のフィルムは使ったことがない。
 一番嫌いな霊は全ての元凶のクソ男。好きなのは傘を差す女。
 ラスボス戦はちょっとしたギミックがあり、気づくまではかなり殺された。多分ここ数年で一番ゲームオーバーになった。
 ちなみにナイトメアモードではどう考えてもラスボス戦より難関の戦闘が3回くらいある。

終わりに

 特にWiiU時代前半はゲーム時間制限によりそこまでプレイ時間は増えなかった。が、10年間お世話になったハードであり、プレイした作品数が多くないこともあって1作品、1作品に対する思い出は深い。もう(主にバッテリーの関係で)WiiU本体の寿命はそんなに長くなさそうだが、この後もちょくちょく遊びたい。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?