しっかりお金をいただくことの大切さ

おはようございます。
今年は国際情勢、経済の状況など変化の多い年になりました。
1年ちょっと前、2021年9月からフリーランスになり、その時設定した価格をこの12月から改定して値上げすることにしました。
使用しているスペース代が上昇傾向にあること、今後も上がることに備えて、
その他トレーナーの資格維持費、器具費、各種勉強会費用等なども今後上がることを踏まえて。

ここまでは経費が増えているので当たり前の話ですが、その経費上昇分だけではなく今回上乗せでしっかり料金をいただこうと料金を見直しました。

お金はすべてではない、でもお金をもらうことで責任やさらなる向上心へ繋がる

個人で仕事をすることがもちろん初めてで、会社員と大きく違うことは私自身を信用信頼してもらっているということ。
最初のうちは私個人を信頼してついてくれるお客様への感謝の気持ちが強く、それだけでも十分満足でした。

ただ、「私=会社」として考えると、経費を除いても
私の人件費がずっと同じということはずっと勤めているのに同じ給料
という状態。
お金がすべてではないけど、長期的に活動していくために自分の価値を高めてその分の料金等の見直しが必要と痛感しました。

料金の中には経費以外にも、人件費、設備投資、スキルアップのための研修費などを含めて考える。

自分の価値を高めていくことでお客様へもいいサービスを還元できる

実際、ここ1ヶ月、自分のサービスは対人なので国として長期的に人口減、縮小傾向の日本で働いて生きていくモチベーションが下がっていました。
(これは情報を取り入れすぎて日本の地方の現状などを考えすぎてしまったため。)

ただ、そんな状況でも運動は誰にでも、むしろこれから長生きに備えて多くの人に必要なことです。
自分のやるべきことは自分の価値を高めて、その分をお客様や社会へ還元すること、と思い出すことができました。

また、自分自身も日本の構成員の1人として、しっかりといいサービスや物にお金を払っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?