見出し画像

ドラマチックレコード デビューライブ "瞬間ドラマチック" @渋谷WOMB(2022/10/18) 感想とか

 みんな久方。俺が工藤だよ。
 先日、ドラマチックレコード(以下ドマレコ)というアイドルのデビューライブに行ってきたので、それの感想とかをぼちぼち書いていく。今後自分で見返す日記くらいのクオリティの予定なので、ドマレコが好きで好きでドマレコに関係するものは全部目に入れたい奴、時間が死ぬほど余ってる奴、俺の事が大好きで仕方ない奴のみ見てくれ。

遅刻&充電一桁のクソムーブかます

 初っ端からクソどうでも良い俺の話になるから、飛ばしても良いわよ。
 10月18日当日、変な時間に起きてしまい(決して楽しみ過ぎて眠れなかったとかいう遠足マインドではないんだからねッ)朝9時には非常に眠くなってしまった可愛い工藤ちゃん。
 このまま起き続けている方が危険と判断し、10時頃には二度寝を決意。
 目が覚めると16時半。確かオープンが19時だったかな。となると、ヤバいんじゃないの? 同行するけんa.k.aむたこ君には「18時半には着く」と事前に連絡を入れてたが、改めて正確な到着時刻を告げ、即シャワーを浴び、着替えて家を出る。
 にしても急いで準備してる時の時間の過ぎようはあんなに早いんだ。ちょま、ちょまてって過ぎてく。本当に。
 ギリギリまで寝てた上に、充電もロクにしてなかったので行きの電車の中でちょこちょこ携帯をいじってるだけで残り5%に。オンラインチケットだし、連絡手段等々も込みで充電が切れる事だけはまずい。ドマレコ楽曲をエンドレスに垂れ流しながら脳死でイラストロジックをやるという最高の娯楽もここまでか……。渋谷までまだ残り30分くらい。俺は残りの時間で瞑想を始めた。


 18時46分、無事渋谷に到着し、けんに連絡。数分もせずにハチ公前で合流。かわいい顔してるから非常に見つけやすい。いつも共に現場へ行く奥龍は、大学があり頭からは見れないらしいので、2人で会場へ向かう。

「今日ってさ、19時オープンだよね? スタート15分とか?」
「いや、19時開始だよ」
「え? 嘘でしょ。本当だ。充電ももう2%しかないし」

 その後、Googleマップを使ってる癖に迷子になった俺たちは、同じ道をずっとぐるぐる。道中でお笑いコンビ「いぬ」の太田さんに2度も遭遇した。流石に声をかけなかったけど。
 着いたのはたしか19時10分くらい。幸い、ライブはまだスタートしていなかったけれど、折角の優先入場を無駄にして後ろで見る事に。ここまでの俺、1日を通してずっとどうしようもないね。
 後ろになってしまったけれど、そのおかげで1人で心細そうに縮こまってる奥龍を発見。彼曰く授業が早く終わったらしく間に合ったんだとか。「あれ、俺より多くお金出して同じ位置?」と煽ってきましたが、良いもん。俺らTシャツにサインしてもらうもん。ってあれ、Tシャツ貰ってなくね……? 入場時に渡されたらしいけど、遅れたから……?(ライブ終了後、運営の方々に丁寧かつ迅速に対応していただきました。申し訳ありません、ありがとうございます)

 そうこう言ってる内に、ライブが始まる。うわー、楽しみ。そう思ってると後ろから奥龍がボソっと一言。

「髪綺麗すぎるだろ」

 きも。

楽曲感想

 ここからは楽曲の感想をセトリの順番で。正直音楽への知見が無いってのと、大分後方から見ていた為、ステージ上の様子よりも耳で聞いた感触が最優先されている事、感想を書こうと思って見てた訳じゃないので記憶が非常に曖昧で、大雑把な感想となります。ご了承。

1.ゆーとぴあ

 大方の予想通り一発目はこの曲。イントロで「待ってました!」ってなるくらいには大分耳に馴染んできました。この楽曲は新居歩美ちゃん(以下あゆちちゃん)がマジで良い。むちゃくちゃ良い声してます。音源では余り感じなかったけど、ライブだと、Cメロの「間違いも正解も~」のところ、テンションあがりますね。落ちサビに繋がってラスト盛り上がる感じが最高。1発目からとてもテンションが上がりました。

2.どうしようもないね

 ライブガン映え曲。音源で聞いてもかなり好きなんですけど、やっぱり全然違いますね。ゆーとぴあで上がったテンションを維持するどころか、2局目の時点でMAXまでブチ上げてくれてどうもありがとうございます。振付とかも可愛くて真似したくなっちゃいますね。でもおじさんがやってもどうしても可愛くなりませんでした。ワシもピチピチギャルに転職したい。

3.生きて存在証明

 こちらも音源とライブで大分印象が変わる楽曲でした。失礼を承知で申し上げると、余り聞き馴染んでいない事もあって、そこまでピンときていなかったんですが、ライブで見て大好きな曲になりました。カッコよさ、熱さとアイドル感の塩梅がライブで絶妙に感じられた! 本当にみんな良いんだけど、あゆちちゃんかっけぇ。

4&8(アンコール).瞬間ドラマチック

 デビューライブのタイトルでもあり、現時点で唯一MVが公開されているくらい気合いを入れているであろう、ドマレコの表題曲。王道切な恋愛ソング。歌い出し、河西栞ちゃん(以下栞ちゃん)のソロパートで度肝抜かれました。歌バカ上手いし、声が良いですね。正直、瞬間ドラマチックは栞ちゃんの楽曲だって言っても過言ではないくらい、惹かれました。
 Cメロ、白鷺あいらちゃん(以下あいらちゃん)の「揺れる メトロノーム的な鼓動~」のとこクッッッッソ好きです。最高。

5.ハルフウェイ

 現時点で一番好きな楽曲です。曲調も歌詞も、王道アイドル感があって最高ですね。正直ここはもう耳だけで楽しんでたところがあるので、メンバーみんながどういう風に歌って踊ってるのか改めてもう一回ちゃんと近い場所で見たい!! あゆちちゃん、栞ちゃんの声質がやっぱり個人的に好きです。

6.アガル! ガルッ! girl

 盛り上がり系ライプ鉄板曲って感じでした。音源を聞いただけの感想だと、メロディーが変則的な楽曲で、難しいだろうなぁ、一体どうなるんだろうなぁ、という感じでしたが、心配いらずでした。最高でした。テンションブチ上がり! なんか振付もすげぇ楽しそうだったので改めてちゃんと見たいな! 

7.シャッターチャンス

 DD殺し楽曲として名高い(?)シャッターチャンス。初見時は歌詞ばっか目に入ってたんですが、切なめな歌詞とコントラストになってる明るい曲調がライブで聞くとより映えますね。オタクに刺さるだろうなぁって思ってましたけど、間違いありませんでした。みんな好きだから許してよ……

 とまぁ、こんな感じ。本当に中身無くてごめん。次はメンバーに触れるわよ!

メンバー感想

新居 歩美

 赤色担当。ドマレコ公式Twitterのヘッダード真ん中。
 あゆちちゃんと呼ばせていただいてるが、あゆちがそもそも「あゆみちゃん」の略らしく、俺は「歩美ちゃんちゃん」と呼んでいるという、サハラ砂漠みたいな事になってしまってるらしい。
 歌、ダンス、煽り、トーク、全てにおいて終始カリスマだな。アイドルだな。って印象が見受けられた。なんかあゆちちゃんが書く文章とかもすげぇ読んじゃうし、知れば知るほど沼っちゃいそう。とか偉そうに言ったけど、本心は小柄で可愛くて一緒にバスケしたいな! って感じ。ちなみに僕は球技一切できません。
 予想はしてたけど、それを遥かに超える人気具合で、物販、もう少しで買えるぞっていうちょい前でチェキ券が完売してしまい、会えず仕舞い。お笑いも好きとの事で、ちょこっとお話ししたかったから残念だな~! 機会がありましたらまたいつか! 会ったらハマっちゃう気がして怖いけど!!

小野 莉々(以下、おのりりちゃん)

 青色担当。ドマレコ公式Twitterのヘッダー真ん中左。
 名前が4文字。「おのりり」ってマジで口に出して言いたい日本語過ぎて、マジで1日2千回くらい言ってる。流石に盛ってるけど。showroom配信とかも割と高頻度でしてくださってます。いつもしょうもないゴミコメント拾ってくれてありがとうございます。いつもすみません。
  そう。おのりりちゃんはそんなしょうもないコメントとかツイートとかの内容を覚えてくれていて、向こうから話してくれる。これがまぁ嬉しい。オタクの喜ぶ事を良く知っておられる。「覚えてくれ!」ってプレッシャーをかけるつもりは全くなく、「こんなオタクの戯言なんて早く記憶から消して、テスト勉強とか振り入れとかそういうのに使ってください本当にごめんなさい」マインドだけど、嬉しい事には変わりないですね。またしょうもない事言いたくなっちゃう。構ってくれるからふざける中学生男子の気分。俺の方が年上なのに、情けない。
 ステージ上の表現力というか、アイドル感が凄い。俺とかけんが最初にハマったのもそこから。声もめちゃ可愛いです。
 よく自分に自信が無いみたいな事言ってるけど、超可愛い最高アイドルだよ!!!!! 

高梨 有咲(以下、有咲ちゃん)

 黄色担当。ドマレコ公式Twitterのヘッダー真ん中右。
 ビジュアルとパフォーマンス力がめちゃくちゃ高くて、ライブ中とかすげえ目に入る。まず顔面がスーパー可愛いですね。TikTokの更新頻度も高いです。いつも見てます。
 今回初めてチェキ撮らせてもらったんだが、明るくて可愛くて、とてもキョドってしまった。推しを聞かれて、「まだ決まってないです」と言ったら「じゃあ私に決定!」って言われたのが可愛すぎてやられた。ただ妹と同い年過ぎて躊躇してしまっている。おのりりちゃんとかもそうなんだけど、これまで年下をお金を出す程推した経験が無いのだ。そしたら「めっちゃ困ってるじゃん」って笑われたけど、そういう対応力もマジで流石って感じですね。本当に年下だと思えねぇよ……。
 あゆちちゃんと並んで、終始「アイドル」だった。アイドルは大好き。チェキ一回行っただけで人気の理由が分かったので、このまま頻繁に通うと沼理想ですが、今後も頻繁にチェキ撮らせてください!!

白鷺 あいら

 白色担当。ドマレコ公式Twitterのヘッダー左。
 リアル喜多川海夢。このワード擦り過ぎてちょっと飽きてきてるけど、彼女を表す言葉でこれ以上良いのがあったらください! 美しい可愛い。酒飲んでラーメン食ってこの顔面ってなんやねんこの世界。つくづく人間は平等ではねぇ。
 見た目以外もまさに海夢ちゃんで、俺らオタクにも優しい。なんか本当にいつも指咥えて見てるクラスの1軍女子に話しかけて頂いてる感覚になって、キョドっていつもちゃんと話せない。正直チェキ撮った時の話の内容振り返りたかったんだけど、なんか緊張した事しか覚えてないわ。童貞が過ぎる。情けない。次の機会があったらもうちょいまともに話せるようにします。
 ちなみに高身長美女という僕のドタイプなので、最近本当に特に気になってます。Tシャツもあいらちゃんにサイン貰いました。将来高騰しても絶対転売してやらねぇぞ。
 明るい髪も暗い髪も両方似合ってます! 好きです! 

河西 栞

 ピンク担当。ドマレコ公式Twitterのヘッダー右。
 アイドル未経験とは思えないくらいのステージング、歌唱力で、マジでびっくりしました。今後まだ伸び代があると思うと最高だな、お前ら。ちなみにTikTok、栞ちゃんはアカウント二つあるから両方欠かさずフォローしろよ!!
 ずっとアイドルになりたい、って夢を持ってたらしく、これまでも何度か挑戦してきてたらしい(MCでそんな事言ってた)。今回ドマレコでようやくアイドルになれたって事ですが、ドマレコのメンバーになってくれてありがとうございますという感じですよね。アイドルになる為に生まれてきたんか? っていうポテンシャルの持ち主だし、長年の夢という事もあって、熱意も凄いだろうし、勿論めちゃくちゃ可愛いし、注目でしかない。
 個人的な感想、ルックスとか、ステージで泣いちゃうところとか、オタクにぶっ刺さる感じがする。ガチ恋製造機感ある。俺も気をつけなきゃ~。
 何度も言いますけど、声が良くて歌もマジで上手いので、運営様、いつか栞ちゃんのソロ曲、よろしくお願いいたします。
 おのりりちゃんと同じで自己肯定感低い!って言ってるけど、最強アイドルだから自信満々で頑張ってほしいぜ~!!!

最後に

 結局、ライブの感想って感じじゃなくなっちゃったけれども。まぁ非常に楽しかったという事です。走り書きの駄文過ぎて本当にごめんなさい。
 今後も適度に応援していけたらなー!! と思ってます! 皆様も是非ドマレコのライブに行ってみなさい!!!!

 ちな、ライブ終了後はけんと奥龍とラーメン(僕はつけ麺)食って帰った。頑固おやじって感じの店主と外国人の女の子の店員が終始会話かみ合わなくて気になったけど、おいしかった。
 地元についたら帰りのバスがなくてタクシーで帰ったけど思った倍くらい高くてバカウザかったです。折角のライブの思い出の最後を汚すな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?