見出し画像

仕事とプライベート

台風さんがいなくなったからか、久々(私基準)のお休みだからか、珍しく頭の痛くないちがやです。

ちょっと気になったのですが、プライベートという言葉、まだありますか?

個人的にはプライベートに仕事を持ち込みたくない派で、仕事にはプライベート持ち込む派です 笑

お休みの日にはお仕事したくないですし、職場からの電話もできればとりたくない…まぁ、出ますけども。

私だけかもしれませんが、少しずつ仕事とプライベートの垣根が低くなって、まぜまぜゾーンが増えてきている気がします。

兼業(?)でいろいろなことに取り組んでいる人が多いからでしょうか…

フルタイムでお仕事して休日には介護しつつ、更にPTA役員をこなしたり、まだ幼い子どもを育てながら日雇いのアルバイトにいったり、小説書きながらトレードで稼いだり……

大変そうだ、と思うからお仕事に見えるのでしょうか。楽しんでしていることならプライベートなのでしょうか。お金を稼いでいれば仕事……?

ちょっとわからなくなってきました 笑
人によっても変わってくる気がします。

私の場合は楽しくないことが仕事、楽しいことがプライベートです。
楽しいことを増やすのも大切ですが、1日が24時間なのは動かしようがないので、楽しくないことをいかに減らすかも考えていかなければなりません。

つまり、明日の洗濯はサボる、という話です。


石蕗 茅茅

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?