見出し画像

弾丸のちがや

拙者ちがやと申すは、お立合いの中にご存知のお方も
ござりましょうが、兵庫を発って四十六里上方、
愛知県名古屋市をお過ぎなされて、岡崎市へ遊び
なさるれば、石蕗 茅茅、只今は読みにくい名前なので
ちがやと読み仮名をふっておりまする、、、

むずかしな!

外郎売風に話を進めて行こうかと思いましたが、
ここで断念 笑
そもそもこれ、親方の話してるから、
変に敬語になっちゃうよ。

というわけで、ちがやさん、弾丸愛知県ツアーより、
ただいま帰還中の車内でこれをしたためております。

色んなタイミングが、入り組んで、混じり合って、
重なり合って、急遽実行に移された弾丸名古屋。へへ

行きたいなーって思っていたとこがいくつかあって、
広島でしょ、静岡でしょ、福岡でしょ、んで、愛知。

そもそもね、三連休の過ごし方を考えてたのよね。
お出掛けしたいけど、こんな状態で楽しめるかな?
家で、ゆっくり寝て、好きなことして遊んでた方が
回復するんじゃないのかな?ひとりで行って、寂しく
なっちゃったらどーする?ちゃんと帰ってこれる?

案の定ダンジョンには三度ほど迷い込みました(*´艸`)

行きたいとこがあっても、なんやかんや遠いよなー
お家は暑いなー寂しいなーってぐだぐだしてたら、
「実行しよう」って背中押してもろて。
なんならこっちまでおいでよ的に誘てもろて。

そしたら、

よし、そとでよ!

って、久しぶりにスイッチが入りまして。てへ

心斎橋のワンカラでも行くかなーと思ってたら、
なんばでご飯でも食べに行こまい!とさそてもろて。
名古屋なら近鉄特急がええでー!って教えてもろて。
新幹線より安いよねーいいよねーと思ってたら、
近鉄優待券は更にお得やー!って背中押してもろて。

カラオケからね、見えるわけですよ、近鉄の難波駅。

それはなに?
愛知が私をよんでるの?

しかもね、
カラオケ屋さんが朝6時までの営業なもんだから、
丁重に放り出されるわけですよ、朝6時の難波に。

それはなに?
愛知が私をよんでるの?

でもなー朝6時じゃ金券ショップ閉まってるしなー
って思ってたら、すぐ近くにね、南海電車の切符を
よく買ってたお店があって、自販機が設置されてるんですよ。
ちゃーんと売ってるんですよ、近鉄の優待券。

うわー私、愛知によばれちゃってるわー!!

の勢いで購入しましたよね。
特急券の買い方も慣れっこちゃん。

少しずつ世界を拡げてもらっていたおかげで、
はじめての場所に、ひとりでいけるようになったよ。
すごいでしょ。

ホテルだって、可愛くって、駅から近くて、
お安いところ予約できたんだよ。

すごいでしょ。

レンタル自転車だってアプリ二つを使いこなして、
食べたかった唐揚げ屋さんにもたどり着けて、
スーパーとドラッグストアで必要なもの買って、
夜遅くなりすぎる前にホテルにちゃんと帰って、
鍵もチェーンもかけて、覗き穴もふさいで、
おともだちとゲームして、日付越える前に配信、
お茶は冷蔵庫で冷やして、服はハンガーにかけて、
バスマットは使ったら縁にかけて干して、
空調もこまめに調整したし、ちゃんと寝たし、
忘れ物もしてないし、増えちゃった荷物は
チェックアウト後にフロントで預かってもらって、
名古屋駅でも教えてもらったロッカーに荷物預けて、
駅員さんにおすすめの行き方を聞いたから、
名古屋城もぎりぎりだったけど間に合ったし、

ね、

すごいでしょ。

いまもね、無事にかえってる途中。すごいでしょ。
しかもこれね、
配信以外はぜんぶ、教えてもらったことばっかり。

すごいでしょ。

なんにもできないちがやさんは、
生き方も、行き方も、教えてもらうことばっかりで、
ギフトもプレゼントもご飯も素材ももらうばかりで、
しょぼしょぼの実を食べた、よわよわの民だけども、根気強くたくさん教えてくれたひとたちのおかげで、
少しは大きくなれました(*ノω•)てへ

ありがと、わたしは帰るよ。


石蕗 茅茅



しゅわしゅわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?