見出し画像

1月の反省

今日から2月。ということで備忘録的な感じで1月を振り返ってみたいと思います。

良かったところ

・17日からnoteの毎日更新を継続中
・早起きを習慣化
・筋トレを再開
・時間に関する意識が高まった
・Kindle Unlimitedに入った

noteの毎日更新

順に見ていくと、まずnoteの毎日更新ですが、正直毎日いっぱいいっぱいです。

ネタ探しから書き上げるまで1時間以上ウンウン悩んだりしています。

ですが、そのおかげでメモを取る量が圧倒的に増えたし、言葉や景色(世の中の見え方)に以前よりも興味が強くなりました。

早起きを習慣化

こちらもnoteのおかげで毎日継続中です。

はじめはnoteを書く時間を捻出するためでしたが、時間術の本を読んだこともあり今では1日を思い通りに過ごせるかどうかのカギは朝の過ごし方にかかっているとすら思っています。

どんなに睡眠時間が少なくてもとりあえず朝は起きる。
その分の睡眠時間は昼寝で確保する。
これを徹底していきたいと思います。

筋トレを再開

これはダイエットのためです。
元々好きではありましたが、ここ最近は全くやっていませんでした。

こちらも時間を作って定期的に通っています。
ただし肝心の食事の方が…

時間に関する意識が高まった

こちらは本の影響が大きかったです。
時間を測りながら物事をするこの世で命の次に大事なのは時間など。

ただなんとなく漫然とするのではなく、毎回これは何のためにやるのか?と問いかけるクセがつきました。

また他人に対しても極力相手の時間を奪わないよう接する意識も高くなりました。
相手の時間を奪うことは財産を奪うことくらいに考えています。

Kindle Unlimitedに入った

こちらはまだ使い方などを模索中なのですが、とにかく暇な時には本を読むようになりました。

アウトプットのためのインプットとして大変役に立ってますし、改めて自分は紙の本が好きなんだと気付かされました。

Kindleで読んで気に入った本は紙で読むとなお面白いです。


悪かったところ

・無駄に文房具を買い過ぎた
・目標設定ができていない
・読書を完結できていない
・晩酌の再開
・カメラを持ち歩かなくなった

無駄に文房具を買い過ぎた

こちらは手帳を買ったこともあり、ボールペンやマーカー、サブノート、バインダーなど。

ノート術や手帳術といった類の本の影響で、あれやこれやと揃え過ぎた結果、結局肝心の「型」が曖昧なままになってしまっています。

目標設定ができていない

こちらも本当は年の初めにきちんと目標設定を掲げて逆算思考でPDCAサイクルを回していくという教科書通りのプランになるはずでした。

ですが考えれば考えるほど理想の生き方というものが見つからず現在も具体的な行動に移せてません。

読書を完結できていない

元々多読で本を読んでいたり、ビジネス書メインになっていたので当然といえば当然なのですが、ここでの完結はアウトプット

実際の行動にまで移すことができていないというのとです。

晩酌の再開

こちらは全てのことが未完に終わっている1番の原因ですね。
もはや言わなくてもお分かりいただけるかと思います。

早起きもダイエットも時間管理も全てお酒を断てば、うまくいくと思います。

ですが。飲んでしまう…

ただ最近はもっとポジティブに考えています。

たとえお酒を飲んでも全ての課題をクリアできるならそれはかえって自信につながりますから。
お酒自体に罪はないということですね。

カメラを持ち歩かなくなった

僕はミラーレス機を持っているのですが、最初は店の料理の写真をキレイに撮りたいと思って始めました。

そのうち少しずつ他の写真にも興味が湧いてきて色々な写真を撮っていたのですが、iPhoneを新調してからはあまり持ち歩かなくなってしまいました。

そもそもなぜカメラを持ち歩く必要があるのか?

それは姿勢です。
カメラを持って出かけるということは写真を撮ることに対して前のめりになるということ。
つまり、撮ることを目的として出かけるわけです。

僕はカメラを持って出かけることで目で見た景色とは違った視点を探していたのです。

今月の課題

目標設定

①遠くの大きな目標設定よりも直近の1週間でできることをリスト化してみる。

②それを重要か重要でないか、緊急か緊急でないかのマトリクスに分けてみる。

③重要で緊急なものは問答無用で最優先させ1日のハイライトに割り振る。

④重要だから緊急でないものに関してはさらにブレイクダウンして隙間時間でもできる範囲まで細分化する。

読書

①アウトプットする際には相手を設定して、伝える要素は3つまでとする。
読書はその3つをスキミングする読み方にしてみる。

②毎日読んだ範囲のことで構わないので自分の琴線に触れたところを誰かに話す。

③「結局何が言いたかった」が伝わったか確認する。

晩酌、ダイエット

先月同様。
①目標体重を書き出す。

②月間走行距離を書き出す。

③夜早めに寝ることで晩酌をしないようにする。

カメラ

①またカメラを持ち歩く。

②無理に何か撮ろうとしない。

いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!