見出し画像

これからは女性の時代

我が町には女性シェフのお店が2軒ある。(自分調べ)

日頃からどちらのシェフとも仲良くさせてもらいて、しょっちゅうアドバイスをいただいている。

女性というのは本当に素晴らしいと思う。お二人とも聞けば惜しげもなく答えを教えてくれるのだから。

この二人は特別人一倍気前が良いのだが、女性は全般的にノウハウを隠したり秘密にしたりするような性格じゃない気がする。

聞けばなんでも教えてくれるのが女性なのだ。

利益を独占するよりも、共有してお互いにより成長しようというマインドが元来備わってるように思う。

早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。(アフリカのことわざ)

の精神なのである。

だからなのだろう。お二人の店にはファンが大勢いる。そしてその性別や年齢、職業も多種多様。

人類は皆女性から生まれることを考えるとやはり女性は男よりも偉大な存在であることは間違いない(笑)

それでいて盛り付けも女性らしさに溢れていて、彩りやバランスも良く、すっきりとしていて品が良いときてる。

これじゃあ逆立ちしたって男の僕には敵わない。

僕がそんなこと言えば女性は「そんなことないよー。それに料理って敵うとか敵わないとかじゃないじゃん?」などと優しく諭してくれるのだろう。

「惚れてまうやろーッ!!」

あぁ、女性に幸あれ!

てなわけで、取り止めもない話をつらつらとしてしまったが、結局言いたいことはこれからは間違いなく女性の時代がやってくるということだ。

これまでは結婚や出産によってキャリアを中断、あるいは断念せざるを得なかった方たちが多かったが、今は引き続き活躍できるようになってきている。

そして飲食業界のみならず、女性こそが活躍できる業界も数多くあるはずだ。

今のこのどうしようもなく落ち込んでる雰囲気を打破できるのは女性の活力しかいないと思う。

女性が明るく生き生きと過ごせる世の中は子供からお年寄りにとっても、そして我々男性にとっても良い世の中であることは間違いない。

いやどの立場で言ってんだオレは。と思いつつ彼女たちから教わったことをノートにまとめながら夜が更けていくのでした。


いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!