見出し画像

気になりませんか?JA共済のCM

最近有村架純さんが出演されているJA共済のCMが気になって仕方がないです。

有村架純さんと言えば、透明感のある雰囲気とそのキュートなルックスから今大人気の女優さんですね。

年齢を重ねるごとにますます美しさが増して今後も目が離せない女優のひとりなのではないでしょうか?

さてこちらのCM、有村架純さんが妹と旅行か何かに出かける支度をしているところからはじまります。

あれやこれやを「よーし!」と点検しながら最後最後で肝心の宿の予約を姉の有村さんが忘れてしまって「はぁーッ⁉️(しまったー!)」となるわけなのですが、僕が気になって仕方ないのはその後です。

「てね。」と有村さんのアップに変わった次の男性の(おそらく同級生的な)ひと言。

「点検って大事な。」

ここです!

このCMはおそらく「万が一の時のために備えが大切ですよ。」ということが言いたいのだと思います。

もちろんそれはきちんと伝わっているのですが、それよりも「点検って大事な。」の「な。」が気になって仕方ないのです(笑)

あれってどうして「大事だな。」とか「大事だよな。」って言わないんですか?

あれは若者言葉(この言い方がすでに古いのか?)なんですか?

聞いてて妙に気持ちが悪いんですよね…

一度CMを見るともうその響きが頭から離れません。

これって僕だけでしょうか?

ここで日本語の正しい使い方についてどうこういうつもりもありませんし、僕自身も正しく使えていないことが多々あります。

ただ、この響きの気持ち悪さがジェネレーションギャップから来るものだとしたらちょっとショックなもので…

皆さんの中にも僕と同じ意見だという方、あるいはなんとも思わないという方、それぞれの方の意見を是非お聞かせください(笑)

いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!