見出し画像

【Kloud Discord botコンテスト】優勝者にインタビューしてきました!

こんにちは!広報の吉持です!
今年最後のnote記事です!
今回は先日Kloudで実施したDiscordbotコンテストの優勝者インタビューをお届けします!

【優勝者】 神戸市立高専電子工学科4年 ぺろぱさん

ー優勝おめでとうございます!このプロダクトを作成した背景を教えてください!

ありがとうございます!
私がこのbotを作り始めた時に個人的にオセロにハマっていたというのが1番の理由です。
友人をオセロに誘ってもオセロの道具やスマホのアプリを持ち出すことが面倒であったため、Discord内で突然メンション仕掛けて「OK」を押すだけで対戦ができるものが欲しいと思い作成しました!

【優勝作品】 オセロ君

ーオセロ君の簡単な紹介をお願いします!

オセロ君はDiscord上でオセロの対戦ができるbotです!オセロ君の特徴としては、Discordのリアクションを利用することで石を置くことができるため、PCからでもスマホからでもストレスなく対戦ができるbotになっています!
また、サーバー内での対戦だけではなく、全世界のオセロ君ユーザーと匿名で対戦をすることができます!

オセロ君に興味を持った方は下記のリンクに詳細が載っています!

実際のプレイ画像はこのようになります!

オセロ君の実践画像

このように、リアクション機能を利用して簡単にオセロを楽しむことができます!凄すぎます!!!

ーぺろぱさんについても少し教えてください!高専に入ることを決めたきっかけはありますか?

私は高専ロボコンを見てモノづくりに興味を持ち高専に入学しました!
ロボコンでは制御班として通信やメイン制御を担当しています。

ープログラミングスキルはどうやって身につけましたか?

私の場合は最初はロボコンの先輩がプログラミングを教えてくれました。
そこで今回作成したオセロ君にも使用しているPythonに出会いました!

プログラミング技術を上達させるために、実際にプロダクトを作りながら勉強していました。そこで、先輩に教えて頂いたのがDiscordbotだったのです。

ー将来の夢や目標などはありますか?

将来はWebサービスを作ったりIoT系の仕事に携わりたいと考えています!

ーKloudの活動でこれからやってみたいことはありますか?

私は複数人での共同作業経験があまりないので、先日開催されていましたがハッカソンでチーム開発をしてみたいと思っています!

審査員・C-Style代表瀬島からのコメント


C-Style株式会社 代表取締役 瀬島 大生

ご参加いただいた、全ての作品がとてもハイクオリティで驚きました!中でも今回優勝したオセロ君はサーバー内でもとても人気が高くみんなで楽しみながら利用させていただいております!べろぱさんの今後に注目です!
優勝おめでとうございます!

【Kloud~高専生のための支援コミュニティ~】についてはこちらの記事をご覧ください!

創立記念ハッカソンのレポートはこちらから!

創立記念ハッカソン最優秀賞者インタビューはこちらから!

今後もKloudについての情報を積極的に発信してきます!

Kloudについての最新情報はこのアカウントで発信していきますので、フォローしてお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?