マジ働きたくない、をナメてもらっては困る。

強制されるから
嫌なんだよね。

キミの好きなことを、
キミの自由意志で、
キミのペースでやる。

で、それが誰かの役に立つ。
最高じゃん?

もはや「仕事」なんていう
カテゴリーには入らない活動だ。

そういう創造的なことをやろうよ!



的なことを語って、
「労働的なもの」を求める方、

働きたくない者(私)の、
「マジ働きたくない」意志を
ナメてもらっては困る。


◼️貢献欲は、ない

誰の役にも立たない、まったく無意味なものの創造を、楽しむ自信が私にはある。結果的に、それが誰(何)かの役に立てば喜ばしいと思う。ただ、それだけだ。

どんな待遇下であろうと、なぜ、すべての行為が、最終的に役に立つものに還元されねばならぬのか。

「労働的なもの」を求める方は、
結局、役立つものの創造を求めている。

マジ働きたくない者(私)は、
役立つものの創造を拒否しているのだ。

◼️「無職って、暇だよ」

いやいやいやいや、
それこそ、ナメてもらっては困る。

人間は本来、暇を潰す天才だ。
何事にも「飽きる」という性質を持ち、
絶えずその感覚を(容易に)克服する。

何かの目的を持たずとも、
誰(何)かと時間を共有できれば、
時間を潰すどころか、
大概、何かしらの出来事が起こる。

何も起こらなければ、
何もないその時間を楽しめばいい。

それができたからこそ、
「友達のいる学校」が楽しかったのでは?


コスパやタイパを求める社会人にとって、
「ただ楽しむだけの能力」とは
すでに失われたものなのだろう。

マジ働きたくない者(私)は、
きっと、まだその能力を十分に持っている


◼️仕事がなくとも、病まない

人が本格的に「病む」のは、自分以外の他の生き物から、健全なリアクションが返ってこなくなった時だ。

家族でもペットでもいい、自分の言動に好意的に反応する誰(何)かが存在すれば、

マジ働きたくない者(私)は、
決して、病むことはない。

社会人が「病む」原因は、
人間の存在意義=価値の創造という
意識高い系の価値観と、
経済問題(金がない)に尽きるのでは?

むしろ、「病む」原因は、
働くことに起因する部分が多い気がする。


マジ働きたくない!


労働ではなく、創造をしよう、と言って
「有益なもの」を求める声は、
どこか詭弁のように聞こえる。

高齢化問題を解消するために、
「高齢者の定義」を変えよう
と言うようなものだ。


マジ働きたくない者(私)は、
(それが実現可能かどうかは別として)
労働(的な有益活動)を断固拒否する。

本気で、ただ働きたくない、のだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?