見出し画像

EテレLOVEな話。

今日は小学一年生の娘が風邪で学校を休んだ。
妻も昼過ぎまでパートに出ている為、その間は同居の義母に見てもらうことになった。

微熱と軽めの咳が続いているぐらいで基本的には元気そうだから、「Eテレでも観てたらすぐお母さん帰って来るよ」と家を出る時娘に伝えた。

Eテレ。昔はNHK教育テレビという名称だった。

私は小学校の頃は喘息の発作がひどく、普通の子たちより休むことが多かった。休んだ日の数少ない楽しみが教育テレビだった。

歳を重ねるにつれ観る機会も減って行ったが、Eテレの番組のシュールな面白さに気づいてからはまた時折観るようになり、子どもが生まれてからは、より馴染み深くなった。

以下、私世代の懐かしの番組たち。

おかあさんといっしょ『にこにこぷん』
声優さんが実は豪華なのです。
『おーい!はに丸』
はに丸王子とひんべえ。
王子の口癖は「はにゃあ?」
『できるかな』
ノッポさんとゴン太くん。
ウホウホと何かをねだるゴン太くんの為に
ノッポさんがいろいろな物を作る。
『たんけんぼくのまち』
今やチョーさん=ワンワンですね。
手作り地図すげーって思ってました。
『なんなんなあに』
やったくんとめるちゃんのビジュアルが強烈。
『それゆけノンタック』
おでこのメガネでデコデコデコリーン♪

以下、長く続いている番組や、最近の番組、終わった番組など。

言わずもがなの人気番組。
復活求ム。
『ムジカ・ピッコリーノ』
各シリーズ、出演者が実力派揃い。
『ねほりんぱほりん』
声は南キャン山ちゃんとYOUさん。
毎回取り上げる内容がディープ。
イラストも曲も歌詞も最高過ぎる。
歌のヘタウマ感もたまらない。
YouTubeとかで観れるのかな?
視聴者参加型大喜利番組。
板尾さんがバラエティに出てること自体
最近じゃレアな気がする。

…あ、もう良いって?
まだまだチコちゃんも昆虫先生も昔話法廷も…本当にキリが無いくらい良い番組だらけですから。あ、ブラタモリとかも…。
反社のごとき集金のえげつなさだけ除けば、私はNHKが大好きです。ほぼEテレ限定ですけども。あの民放がやらないレベルのシュールさ、チャレンジ精神。たまらなくないですか?

さて、皆さんはどの番組の世代かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?