見出し画像

ツウぶろう②

【カバー曲】そばかす/デーモン小暮

これ知ってたらちょっとツウぶれるんちゃう?な楽曲紹介です。

今回はJUDY AND MARY最大のヒット曲、アニメるろうに剣心の主題歌として、発表から25年が経過した今も愛され続ける人気曲『そばかす』を、
なんとあの悪魔教教祖、デーモン小暮閣下がカバーするという、意外過ぎる選曲とカッコ良さに、度肝を抜かれてしまう逸品です。

原曲はこちら

1996年発売 作詞:YUKI 作曲:恩田快人
PV見当たらなかったのでライブバージョンです。是非ご視聴ください。
恩田さんの楽曲とYUKIのヴォーカルの相性の素晴らしさもさることながら、
TAKUYAのギターが楽曲のスパイスになっています。当時“しゃべるギター”と評されました。メロディと無関係に自由に弾いているようで、アニメ主題歌らしいPOPな楽曲に、バンドとしての深みを創っていると感じます。
アニメタイアップ曲を急遽発注されて作った楽曲。タイアップを喜びつつも、バンドとしてのプライドを込めたのかなと、勝手に想像しています。

デーモン小暮閣下

デーモン小暮閣下と言えば、ソロ活動もされておりますが、やはり聖飢魔Ⅱですね。代表曲『蝋人形の館』、是非是非ご視聴ください。
そもそも閣下が歌っておられるのを聴いたことが無いとか、歌手なんですか?なんて人もいそうですが、歌手ですし、めっちゃカッコ良いバンドを率いています。ただの悪魔メイクの相撲評論家(?)ではありません。

そばかすカバー

さて、本題の『そばかす』の、デーモン閣下カバーバージョンです。
デーモン閣下はソロで“GIRL'S ROCK”という女性ヴォーカル曲のカバーアルバムをリリースされており、その中の収録楽曲なのです。
聴きどころは、よりロックにアレンジされたサウンド面やコーラスも勿論ですが、やはり閣下の意外過ぎる美声、これに尽きます。歌う時は普段のダミ声は鳴りを潜め、「閣下ですか?」と問いたくなるぐらいの美しい、ハイトーンヴォイスをかまします。人類史上最強のギャップかも。・・・嘘です。
そもそも悪魔か(笑) 本当に聴いて損はありません。ビックリしますよ!

GIRL'S ROCKには他にもカッコ良いカバーが多く収録されています。
また、聖飢魔ⅡもJUDY AND MARYもとても個性があって、ここでは語りきれないくらい、それぞれに素晴らしいバンドですので、聴いたことが無い方には是非触れてみてほしいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?