見出し画像

ついに!デイサービスの名前とロゴを発表します!

このマガジンについて
【毎週火曜日更新】別々のキャリアを歩んでいる大学の同級生3人が、一緒に岡山県総社市でデイサービスをつくる過程で考えたことや悩んだことを書いています。少しでも興味のある方は気軽にご連絡ください!
連絡先:28llc.soja@gmail.com(代表:土井脩平)

会社概要や思いはこちら↓
「総社市にデイサービスのイメージを変えるための会社を設立しました」

立ち上げメンバーの募集はこちら↓
「デイサービスの立ち上げメンバーを募集します!」

デイサービスの名前は、実は去年の夏ごろには決めていました。
早く発表したいね、ロゴが完成したら一緒に出したいよね、とここまで我慢してきて、ようやく発表です。
3人でああだこうだ言いながら100以上の候補を出した中から選ばれた、私たちのデイサービスの名前は・・・


でけでけでけでけでけ・・・



でーーーーーーーーーーーん!!!


「Soda(ソーダ)」です!!!!!


なぜこの名前になったかというと、

⚫︎ 「そうだ、あれやってみよう!」と軽やかに新しいことに挑戦できる場にしたい。利用者さんもスタッフも、誰もが気軽に意見を言える、前向きな雰囲気でありたい。
⚫︎ 「ソーダ」という言葉から連想する、シュワシュワキラキラした明るいイメージが好き。
⚫︎  介護施設らしくない、若々しいイメージとロゴにしたい。

…という思いが詰まっています。

そしてロゴもとってもかわいくてお気に入り☺️
デザインをしていただいたのは、総社市在住で私たちと同い年のデザイナー・内田勇希さんです!

私たちの思いを丁寧に聞き取り理解して、とっても素敵なかたちに表してくださいました。

内田さんがこのロゴに込めてくださった意味や思いは、次のようなものです。

「そうだ、新しいことを始めよう。」
Sの上についている点は、「そうだ!」とアイデアが生まれた瞬間を表現し、またそれを地域の中の多くの人に向けて発信している様子を表しています。ロゴタイプは滑らかで柔らかい筆記体を使用して、どんどんとアイデアがつながっていく様子も表現しています。

いくつか案を出していただいたなかから決定したのですが、そのひとつひとつに意味があり、どれもが私たちの目指す姿に寄り添ってくれるもので、感激しました。
そして採用となったデザインに関しても、実は最初はテキストのフォントが違うものでした。「他のフォントだとどんな感じか見てみたい」という私たちの要望に快く応え、なんと800種類ものフォントを検証し、改めて提案してくださいました。
内田さんがとことん付き合ってくださったおかげで、「これがいちばん好きだね!」と3人で本当に納得して決めることができ、すでにロゴにも愛着が湧きまくりです。


「デイサービス Soda」という名前とロゴが、これから多くの人に愛されますように。もちろん、ちゃんと中身も伴うように、これからまだまだ頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします🌈



あとがきのあとがき vol.22 | 桜が好き
桜が好きです。
学生時代くらいまでは、たまたま通りすがりに見かけて「きれいだなあ」と思うくらいでした。わざわざお花見に行こうと思ったこともなかったような気がします。
それがどうしたことか、ここ数年は、桜の美しさに何度でも胸を打たれ、いつまでも眺めていたいと思うほど。桜の開花・満開の時期が気になり、雨で散ってしまわないか気になり…。去年はできなかったお花見を、今年こそは!と思い、広島で開花宣言が出てすぐ、会いたい人たちに声をかけました。無事、満開のタイミングでお花見をすることができて大満足です🌸
今は訪問の仕事をしているので、毎日車での移動中にも桜が見られて嬉しいです。
よく、"大人になると子どもの頃の感性が失われる"と言われたりしますが、成長してから見えてきたものもたくさんあるなあと。子どもの頃に見えていた景色とは確かに違うのだろうけど、歳を重ねながらいろんな心の動きを感じられるのもいいな、大人になるのもなかなか楽しいぞ、と思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?