無職日記⑧

2020年9月26日土曜日

無職生活八日め。


午前3時52分起床。

もちろん朝刊は届いていない。


でも週末はNHKで演芸番組があるからたのしめる。

今朝は「日本の話芸」で桂米團治師匠の「金閣寺」。


朝刊に目を通しながら、昨夜録画した「ワールドビジネスサテライト」、「久保みねヒャダこじらせナイト」などを見る。

TBSラジオ「土曜ワイド ナイツのちゃきちゃき大放送」のオープニング漫才で聞いて、自宅を出る。


うっすら雨が降っているが、それよりも自転車のタイヤの空気が気になる。

予約が取れたので、ひと月ぶりの成分献血。通算83回め。

受付に「ご希望の方はお申し付けください」とあったので、ステッカーをいただく。帰宅して調べてみたら賀喜遥香という乃木坂46の4期生だった。

しかも栃木県出身らしいので地元限定なのかと思ったが、献血キャンペーンのイメージキャラクターに選ばれているらしかった。

ふだんポスターやクリアファイルなどは、20代しかいただけないのでありがたくいただいて帰る。

献血中のわりと早い時間に持参した本を読み終えてしまう。

外に出ると、さほど雨は降ってないのだが、屋根のない自転車置き場に置いた自転車のサドルが濡れている。献血中に降ったのだろう。タオルを持っていてよかった。


駅の西側から東側に移動。

TOHOシネマズ宇都宮。

去年の10月以来、およそ一年ぶり。

公開まえからたのしみにしていた『映像研に手を出すな!』を12時10分の回で観る。もちろん最前列。カードの更新に300円取られた。

映画の感想は長くなったので、べつの記事にまとめることにする。


次の作品まで約1時間あるので、かるく食事にする。

映画館から直結するショッピングモールへ。エスカレーターで降りながら、マクドナルドのアプリで注文し、イトーヨーカ堂でサントリーのザ・ブリューとストロングゼロを買う。

マクドナルドでチキンクリスプ110円と、チーズバーガー140円をふたつずつ受け取りちょうど500円。


ふたたびTOHOシネマズに戻る。

さきほどが12時10分だったので、なんとなく15時10分からの上映かと思っていたが、15時ちょうどからだった。現在15時5分。慌ててチケットを買い、当然のように最前列。

『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』

こちらも感想はべつの記事に。


映画館を出ると、外は薄暗くなっていた。

ひさしぶりにHMVを覗くが、もうぜんぜんCDの棚を見る気も起きなかったな。日向坂46のサイン入りパネルが飾られていて写真は撮ったけれど。

強いて買ってもいいかなと手に取ったのは、HIP HOPのコンピレーションで、4枚組1000円だった。


隣りがユニクロなのだが、ずっと改装工事をしていたが「フロア面積が2倍に!」というチラシが入って来たので、見に行ってみて驚いた。

もしかしてと不安に思っていた予感が的中してしまった。

さらに隣りにあった書店がユニクロになってしまった。

わりと広い地元が拠点の書店だったので、とても残念だ。とは云え、足を運ばなくなった自分たちのせいなのだけれども。

駐輪場で自転車のタイヤに空気を入れ、移動。

コープで買い物をし、預けていたクリーニング品を受け取り帰宅。


金麦ゴールドラガーを飲みながら、買ってきたままかりをつまみ「キングオブコント」を見る。最初から最後まで見たのは、はじめてかも知れない。

そのまま「情報7days ニュースキャスター」を見るが、途中でお蒲団に横になると、あっという間に眠ってしまった。

目が覚めてテレビを点けると、「じゃじゃじゃじゃーん 最終回直前スペシャル」を放送していた。終わってしまうのか。最終回を録画し、睡眠導入剤を服んで就寝。午前3時8分。

献血で乃木坂46の賀喜遥香ちゃんのステッカーをいただき、『映像研』と欅坂46のドキュメンタリー映画を見て、日向坂46のパネルも見た。明らかに46三昧の一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?