見出し画像

自分を高めるために使ってるアプリまとめ1

使っていて便利なアプリです。おすすめ

継続する技術

まずは1つのことを続けよう。1つのことを30日続けることに特化したアプリ。Daisuke Todaさんが作ったアプリで、青い棒人間「ピクトさん」の励みになるひとことでサポートしてくれる。コラムもめっちゃ為になる。

Streaks

todoリストは紙に書く派なんだけど、同じこと何度も書くのめんどくさくなった。そんな時に使い始めたのがこれ。『ライフハック大全』で紹介されてたのを見て知った。

有料アプリだけど、色々設定いじれるところがステキ。ショートカットに組み込めるのがすごい。Siriに「ストレッチ3分スタート」って言えば3分測ってくれて、終わったら自動でチェックつけてくれる。

因みにこのアプリなんて読むの?ストリークスで合ってますか?

Studyplus

あまりにも有名。説明なし。

集中

集中力を高めるアプリ、その名も「集中」。アイコンの雰囲気でわかった方もいるかもしれないが、デベロッパはまたもやDaisuke Todaさん。この方が作るアプリのすごいところは、無駄機能と広告一切無いところ。UIがスタイリッシュかつシンプルで使ってて心地良い。

reminDO

長期暗記するための単語帳アプリ。忘却曲線を使って、忘れる直前に通知してくれます。漢検の勉強する時つかってます。類義語対義語とか、熟語の意味とか登録してる。

短所がある。全部自分で手入力しなければいけないところだ。他の人が公開した単語を検索できるようにはなっているが、言ってしまえば単語帳のリングがない状態。バラで公開されているので、ほんとに意味ない。フォルダ機能とかあればいいと思う。

読書メーター

読書記録アプリ。他にもビブリアとかブクログとかあるけど比較してない。何の不満もなく使い続けているので。あ、でも最近本棚機能がもうちょっと直感的に放り込めればなーと思ったり。

読んだ本・読んでいる本・積読本・読みたい本って分類の仕方が画期的なのよね。本の管理全部できちゃうなにこれ便利。

疲れたので2回に分けるよ







この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?