見出し画像

Try and Errorで学んでいく

半年以上ぶりに「メディッコ交換日記」を書きます。

みなさんはネットで情報収集するとき、どんなことで情報収集してるでしょうか。おいしいごはんのお店とか、夕食のレシピとか、仕事では初めて聞いた名前の薬とか、疾患名とか。いまはあらゆる情報を手に入れることができますよね。

新人看護師の頃、疾患の名前や薬の名前はもちろん、「看護技術」についてもいろいろ調べてました。
あのころ、調べる理由は「失敗したくないから」ってのが一番の理由でした。
新人のうちはとにかく毎日知ることばかりで、頭がどうにかなりそうでした。とにかくうまく立ち振る舞おう、同期よりもうまくやろうって気持ちばかりでした。
そういう時期を乗り越え、気がつくと「失敗したことの方がうまくいくことが多い」って感じになってました。
医療の世界は失敗は許されないことがあります。なので失敗が良いわけではありません。でも、うまく出来ているつもりでも、実はできていないなんてこともあります。失敗すると次から必ず気をつけるポイントがわかります。

今回の記事の画像、メインPCのHDDのエラーを修正している様子です。この修正作業に至るまで、いろんな方法を試しましたが、どれもこれも解決できず。いろんな情報を得て、どれが一番良いか考え、この方法を選びました。結局はこれも失敗から学んでいます。パソコンなんてもう20年以上使っているのに、いまだにわからないことばかりです。

日々の仕事も失敗はありますが、それでも次はちゃんとできるよう、日々学んでいかないといけませんね。

もしもサポートしていただけるなら、本当に嬉しいです。