見出し画像

RPA活用術 個人利用編【ニュースサイト情報収集】 ブラウザ自動操作

こんにちは、moirです。ご覧いただきありがとうございます。
少し間を置いてしまいましたが、なんとか生存しております。

全く関係ないですが、某巨人の漫画をご存知ですか。連載当初読んでいたものの、途中で諦めてしまい、アニメが始まってからまた追いかけていました。今、新しいシーズンが始まっているというのに、(おそらく)7週目の見直しをしています。
トラウマになるレベルで怖いシーンが多いですが、おすすめです。
何かを変えることができるのは大事なものを捨てることができる人だっていうセリフが好きですね。

さて、今回は弊社製品「クラウドBOT」の個人利用で最もオーソドックスな情報収集BOTをご紹介します。

ニュース情報を収集するBOT

実際に動いているところです。

某ニュースサイトより、ニュースを取得するBOTです。「総合ニュース」「IT・科学ニュース」の最新40件ずつ、ニュースタイトルとURLを収集します。毎朝8時にスケジュールとして実行します。

作り方

動画で解説しています。

※すこしぼかしをいれてあります。ご了承ください。

↓タスクがこんな感じになったらOKです!

今回は同じニュースサイトで集めましたが、いくつかのニュースサイトを利用してもよいですよね。また、ニュースだけではなく様々なことにも応用できそうですよね。
動画は早送りしていますが、慣れると5分程度でぱぱっと作れてしまうので便利ですよ。

===============================================

ご覧いただきありがとうございました。いかがだったでしょうか?

少しでも面白い、興味があると思った方は「スキ」ボタンを!フォローも是非お待ちしております。

こちらの記事も見ていってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?