見出し画像

私が彼に残せたことはなんだろう【お仕事のお話】

この投稿の後輩が部署異動になった。

文面の通り、かなり手を焼いたのだが、最近は彼にかなり頼っていたな〜と振り返る。

1年経って、試作のレベルも上がり、任せておいても大丈夫な存在にまでなっていたんだなと今更気づいた。

そんな彼に私は何もしてあげられなかった。それが心残り。

最近、彼の魅力に気づいて飲みに行く同僚が多くなった気がした。彼が誘ったのかもしれないが、みんな「彼は面白い、いいやつだ」と語る。一方私は、彼と最後まで仲良くなれなかったな〜と思った。

彼が本当に頼りたかった時、私は自分のことで精一杯で、うまく立ち回れなかった。最初はたくさん接しようとしてくれていたのに、忙しいからと拒んだ。最近はその頻度も減ってきていたかも、と今になってわかる。

彼の面倒見役として、彼に何を残してあげられたんだろう。彼にとって私は頼れる存在だったんだろうか。頼りたくても応えてくれない、冷たい先輩になってしまっていたんじゃないか。いなくなる今日、後悔だけが残る。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?