見出し画像

家でもカフェでも集中するときにやること

家で作業することもあるが、気分転換にカフェで作業することも多い。
近頃カフェで仕事や勉強をしている人をよく見かける。

自宅には誘惑が多い。
ベッドがすぐそばにあって、ちょっとだけ横になろうと思ったら最後、長時間眠ってしまう。
ちょっと調べものをしようとして、何時間もネットの海をさまよい続ける。

ところがカフェだと、集中スイッチが入ってきちんと目的の作業ができる。
そのような人が多いからこそ、カフェで仕事や勉強をする人が多いのだろう。

カフェで作業するのは好きだけど、そのたびにカフェに行くのは経済的に負担がかかるし、なにせ何時間も同じお店にはいられない。
家で集中して作業できるのがベストだ。
私なりに家でも集中できる方法を見つけたので紹介したい。


1.集中できるBGMを流す

人それぞれ集中できるBGMがあると思う。
私が作業中よく流しているのは、YouTubeのLofi GIrlというチャンネルのlofi hip hop radioだ。

24時間生配信されており、落ち着いたトーンのインスト音楽が流れている。
勉強や作業のお供にピッタリだ。

これ以外にもYouTubeでは『カフェ音楽』や『集中できる環境音』なども配信されているので、自分に合ったBGMを探すといい。


2.スマホを目の届かないところに置く、作業が終わるまでスマホに触らない

1番効果的だったのが、スマホをスマホを目の届かないところに置くこと。
そして作業中が終わるまで、休憩中であってもスマホに触らないこと。
休憩はストレッチしたり、トイレに行ったり、飲み物を入れ替えたりなどすれば5分くらいは経つ。

以前は休憩で5分だけスマホを見ようとして、気づけば30分経ってたなんて経験がザラにあった。
現代人はスマホに依存しているといっても過言ではない。
依存対象は目の届く範囲に置かないことが効果的だ。

3.ポモドーロテクニックを使う


集中力ややる気がないというときに使っている時間術だ。
基本的に25分作業して短い休憩を挟むのを1セットとして、作業をしていく時間術のことだ。
やる気が出ないときに、とりあえず25分やってみようと作業を始めると、思いのほか進められたりするのでおすすめだ。

自分なりの集中できる方法を試してみよう

私なりにいろいろ試してみた結果、今回紹介した方法で家でも集中して作業ができるようになってきた。
人それぞれ集中できる方法があると思うので、ぜひいろいろ試してみてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?