見出し画像

iPadとHHKBの持ち歩きに必要不可欠なアイテム

別の記事でHHKBのHYBRID Type-Sというキーボードを愛用している話をした。
絶賛愛用中だ。

最近は外出先でもiPadで文章作成をすることがあるのだが、その際にもHHKBを持ち歩いて使用している。
今回はiPadとHHKBの持ち歩きに必要不可欠なアイテムを紹介する。


ロジクール Combo Touch for iPad 

iPad にはロジクールのトラックパッドとキーボード一体型のケース Combo Touchを使用している。
なんといっても外出時にこのケースだけで完結できるのがいい。
しかもトラックパッドも付いているので、PCライクに使えて便利だ。

価格もMagic Keybordの半額ほどなのに、トラックパッドもキーボードもストレスなく使える。
Magic Keybordには手が出せないが、トラックパッドとキーボード一体型のケースを探している方にはおすすめだ。


ファーイーストガジェット タイプスティックス

だが長時間のタイピングだとHHKBが恋しくなってくる。
そこでHHKBも持ち歩くようになった。

外出先ではケースと一体型のキーボードの上に、タイプスティックスというアイテムを使用してHHKBを置き、尊師スタイルでタイピングしている。

尊師スタイルは、著名なプログラマー リチャード・ストールマンがノートPCの上に外付けキーボードを使用していたことからその名がついているとのこと。


この使用スタイルだど、トラックパッドも使えて操作性のストレスがない。

タイプスティックスは、ブログやYouTubeで活躍されているトバログさん監修のアイテム。
ノートPCのキーボード上に2本のスティックを乗せて、好きな外付けキーボード
を使用できる。


このようにタイプスティックスをキーボードの隙間にはめて、その上に外付けキーボードを乗せる


2本1組になっており、内部の磁石でくっつくのでスリムでしかも軽い。
持ち運びにもうってつけだ。
タイプスティックスの表面は滑りにくい加工がされており、外付けキーボードも安定して置ける。

磁石でくっつき、このようにスリムになる。持ち運びに便利。


セパレート型の配置のキーボードにならなんでも使用できるので、Mac Bookやその他のノートPC、iPadなど機種を問わず使える。
トバログさんのYoutubeでタイプスティックスの存在を知ったのだが、シンプルで持ち運びしやすいデザインなうえに便利なアイテムで、外出先での作業時には欠かせない。


これらの道具を使って、外出先でも快適なタイピングができている。
作業に没頭するために欠かせない存在だ。
今後もこれらの道具をいかして、いい作業をしていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?