見出し画像

相談は笑う「隣の家の柿が食べたくてしょうがない」それって本当に柿?思い込みからの解放。

今日の仮想相談はこちらです。

★隣の家の柿が食べたくてしょうがないです。どうしたらいいでしょうか?ペンネーム 朝青龍のサッカー

はい、きっとお隣には美味しそうな柿の木があるんでしょうね。それが毎日視界に入るならばそれはそれは食べたいでしょう。スーパーの柿で良いというわけにはいかないでしょう。

そうなると、鳥になってあの実をつつきたいとすら思うでしょうし、柿安ダイニングという文字を見てもゾクッとすることでしょう。

…………

ところで、柿とソックリな字があることをご存知でしょうか。こけら落としの「こけら」という漢字です。ハッキリ言って違いが分からないほど似ています。

あなたのお宅から毎日見えている柿もじつは柿に見えてそうじゃないかもしれません。柿に似た全く別のものかもしれません。

そぉ思うと一気に口の中に感じていた柿の甘味が消えていったんじゃないでしょうか。そうなるともうお隣の木は柿の木ではありません。

思い込みというのはなかなか自分では気づけないものです。自分の中ではそれが120%何の疑いもない事実だからです。

どうしても柿だと思ってしまうなら、あの柿は渋柿だと思い込みましょう。勝手に甘くて美味しそうと思っているだけです。

または、お隣の柿を見ながらあなたの嫌いな物を食べましょう。柿へのトキメキ度は格段に下がるでしょう。どうせなら自分にとって楽になる思い込みをした方が得です。

桃栗三年柿八年。
相手だってここまでくるのに少なくとも8年はかかっています。そう簡単には食べられません。

その木を見ていて四季を感じられる時があると思います。新緑や落葉、そこに気づけたらもうあなたは以前のあなたではありません。

秋になれば落ち葉の掃き掃除をやらせてくれないかと自らお願いに行くでしょうし、もうスーパーの柿で満足です。

思い込みからの解放です。

調子のいい日は柿ではなく柿ピーでさえ満足できるでしょう。柿安ダイニングで買い物だってしますし、柿の木坂にコーヒーを飲みに行き清水圭を思い出したりもするでしょう。

これからもステキな柿ライフをお楽しみくださいね!片仮名で書くとカキライフ。ほぼカキフライです。牡蠣フライ。

柿にも牡蠣にも芸能人にも旬の時期というものがあり、その時期にこそ味わえる美味しさがあります。

しかし旬でない時期にもその存在を忘れてはいけません。いい時だけ大事にするという心持ちでは旬が来たときにあちらから大事にされません。

旬だろうが旬でなかろうが私はあなたが好き。小栗旬だろうが小栗じゃない旬だろうが好き。というスタンスで365日いきましょう。それでは。

っこいいに
まってる
さぐれた小栗も
てきだろう

KシミズKシミズKシミズKシミズKシミズKシ


(仕切り線みたいに使ってすいません。)

読んでくれてありがとう
そんな君 いい事あるよ絶対にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?