見出し画像

【SenseUp】こどもたちへプレゼントしたい3つのマナー

こどもに対すると、自分と一番向き合えるチャンス。

喜怒哀楽も現れやすい。

だからこそ、子育ては教えるものではなく
自分と向き合う時間なのだ。

わたしがもし、子どもだったら、親にこんな風に思っていてほしい。


プレゼントしたい3つのマナー

1)待てるマナー

2)確認するマナー

3)お礼するマナー

1)待てるマナー
 待つこと
 待てること
 望んだことを時間をかけて待てること
 このマナーで、時間とモノとの関わり方のバランス力が付く

2)確認するマナー
 
希望と可能性のスタンスで、ポジティブな言葉で確認をする
 ポジティブな言葉を引き出す確認をする
 欲しいものがある、それを知って、相手に確認をする
 大人になって、この確認をするマナーをもっているとすごく力になる
 

3)お礼するマナー
 
感謝を言葉で言えることもマナー
 ありがとうございます
 これほど気持ちをストレートに表現する方法、美しい。

3つのマナーをプレゼントしたい気持ちを持って、
このプレゼントが自然に受け取れるように
わたし自身のあり方にかかってくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?