【資格 社会人】自分で決めて自分で動け!会社の評価制度の世界だけで本当に生きていくんですか?

ヤストです、

「幸せに生きたいですか?」

こう問われて否定する人はいないように思います。


ところで、
企業勤めの方はどうしても日々の時間の使い方が勤め先にコントロールされます。
仕事の評価も会社がつくった基準に沿ったものです。

一定の範囲内では認められているものの、ゼロの状態から自分が決めたことを自分が決めように行うということは仕事においては存在しないと思った方がいいでしょう。自分の人生なのに。

この前、ネットを見てたらこんな話が出てました。
神戸大学と同志社大学が共同で研究した「自己決定が幸福度に与える影響」に関する話です。
簡単に言うと、年収とか学歴よりも、進学先とか就職先を自分で決定した人の方が幸福度が高いという研究結果が出たと。

先に挙げた話とこの研究結果だけをふまえると、企業勤めって全然幸福感にプラスにならない働き方なんじゃないかと思ってしまうわけです。
仮にその企業に入ることは自分で決めたとしても、日々の細々したことからその勤め先からの指示に従う必要が出てきます。
何時に仕事をスタートするとか勤務地はどこだとか、当たり前かもしれませんがこれらはなかなか自分で決められるものではありません。

企業勤めから脱却するひとつの選択肢として、わたしは資格試験チャレンジをお勧めしています。

小さな一歩かもしれませんが、自分でチャレンジすると決める、そして日々努力するという経験を積み重ねて行きましょう。
幸福度向上に必ずプラスになることだと信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?