【資格 社会人】人は人、自分は自分!まわりにふるまわされるな!資格取得は通過点!

ヤストです、

資格取得は長い目でみればあくまで通過点でしかありません。
なぜなら「何かをやりたいから」「そのために必要だから」その資格取得を志したはずだからです。

ゴールは決して資格取得ではなく、個人個人で違うその「何か」なんです。
人によっては、ゴールが明確になっていないかもしれませんが、ぼんやりしたものであれば絶対にあるはずです。

さて、そういう観点から考えるとですよ、
取得までのプロセスは極論関係ないわけです。

当然、努力は尽くすし自分をとことん追い込むということは大前提なんですけど、それでも人間それぞれの限界があります。
とくに社会人の方は、学生と比べると物理的に勉強に使える時間が圧倒的に少ないわけです。
こういう差があるのに、学生の【一年で一発合格しましたイエイ】みたいな情報に気持ちを揺さぶられてしまうのはまったく意味がありません。

これは社会人の間でも差が出ます。

残業時間の長短、使えるお金の大小、独身なのかご家族をもってるのか、さらにはお子さんがいるのかいないのか、都市圏か地方か、、、挙げだしたらキリがありません。
受験生個人個人はみんな違う条件で勉強に向かっているわけです。
ですので、まわりと比較して、それに振り回されるのは止めましょう。

自分の条件のなかで、最速合格を目指せばいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?