【資格 勉強法】スキマは漏らさず使え!工夫はいくらでも出来る!

ヤストです、

企業勤めされている方を筆頭に、時間がない受験生はスキマ時間を有効活用することが絶対に必要となってきます。

わたしもいろいろやりました。
例えば、、、
・通勤中(電車)
・朝ごはん食べながら
・お風呂タイム
・待ち合わせの集合場所に5分早く到着しておいてつくったその待ち時間
とかです。

スクールの先生はもっと尖っていて、勤務時間内のトイレ中も活用していた、というのも聞きました。

みなさんもいろいろ考えれば各々のスキマ時間があると思います。

ただ、漫然と過ごしていてはこれらのスキマ時間を有効に使うことはできません。
なぜならスキマ時間は短いから、勉強したい!おぼえたい!と思っている参考書の記載を探すために時間がかかっていたらそのスキマは探す作業で埋まってしまうからです。

ポイントは【すぐ見ることが出来る状態にしておく】です。

先に挙げた勤務時間内のトイレ時間を活用しようと思ったら、文字通りサッとそこにアクセス出来ないと成立しません。
(あくまでもトイレの時間で勉強するのであって、トイレスペースで勉強時間を過ごすことになってしまうとのとは話が違います)

スクールの先生は、
ポケットにその時暗記したいトピックをメモした紙を忍ばせておいて、
用を足しながらそれを見てたといっていました。

時にはこのような小道具を用意してスキマ時間を有効に活用していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?