【資格 モチベーション】諦めないで!99.9%の人は同じだから!

ヤストです、

なかなか覚えられない、いつも同じ間違いばかりしてしまう、ついつい勉強をサボってしまう、、、

こういうことが続くと、「おれ、資格試験に向いてないのかな」「合格する人はわたしとは違う人種なんだ」と考えてしまうことがあります。

でも決してそうではありません。なぜなら合格する人のほとんどは同じ経験をしてきているからです。

すぐに覚えられる、同じ間違いはしたことがない、一回勉強をサボったことがない、、、
こんな人少なくともわたしの勉強仲間には一人もいませんでした。
みんな、転んでスベってを繰り返しながら一歩ずつ階段を登って合格までたどり着いています。

わたしも当然同じです。

複数の資格試験を経験し、現在も中小企業診断士試験にトライしているところですが、「うまく行かないな」といつも感じています。
一時間前に参考書で読んだことがまったく頭に入っていない、こんなことざらです。
でも、一方で「そんなもんだろ」と思っています。

これまで生きてきて、自分が一部の天才ではないことはよくよく理解していて、過剰に自分に期待していないからです。しかし、諦めなければある程度のことは実現できることを理解しています。

要はこのバランスが大事なんだと思います。
悲観し過ぎては行けないし、楽観し過ぎてもいけない。
是非、自分の感情とうまく付き合って合格まで走り抜けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?