【資格 勉強法】必見、やんなきゃ損!情報を一元化させよう!

ヤストです、

今回は、情報はできる限り一元化してください、という話です。

参考書記載事項と同じ内容をノートに写してませんか?まとめ直してませんか?
それ、参考書に書いてありますよね。

場合によってはそれもアリなんですが、ほとんどの場合、不要です。
とくに、社会人などの時間がない人はやらないでください。時間がもったいないです。
めちゃくちゃ時間かかる割には、全然頭にのこりません。
しかもアウトプットや体力消費はそれなりにあるので、「勉強」をやった気になるというマイナスが生じやすいです。ただの「作業」をしてるだけなんですけどね。

おすすめは、

これだ!と決めた参考書の余白に補足情報を追記していく、
というやり方です。
(スクールにいかれてる方はその参考書でもちろんオッケーです。)

例えば、その参考書以外にも問題集だったり過去問だったりいろいろやると思うんですけど、

そこで得た気付きを、最初に定めた参考書の関連ページにどんどん書き込んでいくんです。
この論点とあの論点がごっちゃになりやすいなとなれば、そのアラートを参考書に記載します。
あと、語呂合わせのメモもいいですね!
なかなか覚えられないポイントをサポートするためにどんどん追記しましょう。
余白にも限度額あるんですが、意外といろいろ書き込めます。
余白がない場合には「◯◯テキストp.?参照」というのを書き添えて、メモは最小限に抑えるというだけでもありです。

こういうことを積み重ねていくと、その参考書はあなたの弱点をフォローする内容が盛り込まれた、あなただけの参考書になっていきます。

そうなってくると勝ったも同然です。
その参考書にアクセスすれば自分の弱点がどんどん減っていく。そういうサイクルを回していけば、合格はすぐそこで待っていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?