今日も競馬はよそう?! 第7話:新潟記念

現場事務所で軽く一杯。新型コロナ感染対策もあり、会話しづらい距離である。
この分だと緊急事態宣言も延長となりそうである。
「菅さん辞める見たいですな」
喜屋武さんがいつもの趣のある話し方で切り出す。
「エッ?政治の話?、難しいですね」
「グフっ、そうではないですが、元気もなくなりますね」
「今日は株がえらい上がったみたいですよ」
「おう、そっちの方は全然ですから、興味ないですが日本も最近の安倍さんは別にして、すぐに降ろされますな」
意外と喜屋武さんは日本を憂いているのである。
「うちの会社もすぐ懲戒ですからね、失敗すると後退なんですよ」
「厳しいですな」
他人事である。今週末も天気が悪いようなので、残念な感じでもある。
「今週はどうですか」
「おお、新潟記念ですね」
「ほう、新潟痛い目見ているのでは」
「まあそうですが、他の重賞が2歳戦なので、古馬の方がいいですね」
確かに納得である。血統中心の人などは面白いのであろうが、新馬戦も含め新聞頼りの予想になってしまう。
「で、おすすめ馬は?」
「サトノアーサーを狙いたいですね」
前走は二桁着順である。
「重賞勝ってるんですね。2000m初めて見たいですけど」
「ハンデ線ですし、何を買ってもいいんですけど、前走はちょっと進路がなかったようですよ」
最近はYoutubeでレースを即座に確認できる。喜屋武さんにも見せるが、納得の表情である。
「進路があったら伸びてたかね」
「頭まであったんじゃないんですかね。グフっ」
確かにハンデ線で毎年難解な新潟記念である。どの馬が来ても納得のような気もする。
競馬の難しくも面白いところである。


ー今週の予想/新潟記念ー

◎ 1 サトノアーサー
○ 13 クラヴェル
▲ 12 ヤシャマル
△ 2 サダル
△ 17 トーセンスーリヤ 
△ 6 パルティアーモ
△ 5 リアアメリア
穴9 アドマイヤポラリス

買い目
3連複2頭軸
1-13-(2,5,6,9,12,17)
の6点で

当たりますように(やめときゃいいのに・・・)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?