見出し画像

0からはじめる。アートディレクターにまつわること。

こんにちは!CRAZY.Inc Art directorの片岡です。

最近、"アートディレクター"というものになりました。

そんなできたてほやほや新米ADの私ですが、
仕事をさせていただく中でこんな問いに出会いました。

あなたはどんなアートディレクターですか?

サービスがうんちゃらで・・・
業務としてはうんちゃらちゃら・・・
はたまた、会社の記事や本や有名なデザイナーさん方のお声をお借りしたらそれっぽいように説明できるかもしれません。

でもそれで良いのだろうか。
そんな最初から分かるものか!と声が飛んできそうですが、それでも自分なりに"アートディレクター"というものについて真剣に向き合いと思いました。
それが広義の意味ではなく、自分なりのそうである意味を見つけよう。
それっぽい→そうであるに変えよう。そう思い、始めようと思ったのが

0からはじめる。
アートディレクターにまつわる50のコト

クリエイティブに携わる人なら
誰しも考えたことがある
デザインとは?
アートディレクションとは?
クリエイティブとは?
・・・
人それぞれにそれぞれの答えがあると思ってます。
だからこそ、自分で語ることに意味がある。
カタチにする以前に言葉を扱う仕事ならなおさら。


このシリーズでは僕の経験による圧倒的主観と
CRAZYの職務、デザインプロセス、領域を通しながら感じたことを定義しながら、語っていくため、一般的なADの仕事や価値観とは異なることが多々あるかと思いますが、そのあたりも比較しながら楽しんでいただけたらと思います。


では!
序章なのでこのあたりで今日は終わろうかと思います。

週イチで必ず投稿!
頑張って書いていくのでよろしくお願いします(^^)

↓ Art direction WORKはこちらから ↓
https://www.instagram.com/atsuhiro.kataoka/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?