見出し画像

非正規雇用の選択肢しか見えないために女性の自殺率は増加したのか

女性の自殺率がコロナ禍において急増している問題、全体数では男性より死者が少ないから問題視すべきじゃない発言もありますが、議論すべきはそこじゃないと思います。


画像1


育児や体力の問題で長時間労働できずにパートや派遣、サービス業に従事しているのは圧倒的に女性。

そのサービス業に壊滅的なダメージがあり、法人向けの事業をしている男性サラリーマンには直接的なダメージがまだ届いていないだけ。

女性の55%が非正規雇用でその平均年収は約150万円。

コロナが浮き彫りにしたのは、女性が非正規雇用に従事しなければならない社会を放置していたことによる負の遺産だと感じてしまいます。。

いただいたサポートは本や漫画への勉強代に使わせていただきます^ ^♡