見出し画像

【あと20日】ロゴとビジュアルができたー!!|30日後に東京で初めて公演する劇団、の記録

こんにちは。シイナナの藤田サティです。20日後に東京ではじめて公演をするシイナナという劇団で、脚本・制作を担当しています。

このマガジンでは、関西の小さな劇団が東京に初上陸するまでの記録と、東京でお会いできるかもしれない、はじめましての皆さまに、シイナナのこと、公演のこと、などなどをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

公演情報はこちらから!シイナナ 二人芝居企画 Vol.3 『ふたりごと』in TOKYO

今日は喜びのnoteです!!今回のふたりごとの公演ビジュアルと、ふたりごとのロゴマークが完成しました!!!🎉

「ふたりごと」ロゴができたー!!!

か、かわいくないですか!

ひとりごとじゃなくて、「ふたりごと」。ふたりの会話を、吹き出しの組み合わせで、よく見てみて!「ふ」がね、「2」にね、なってるんです〜〜〜!(こういうの蛇足っていうのか・・!?)

あと、シイナナは「骨(首の一番下の骨をC7という)」が名前の由来なのですが、その骨感もフォントに取り入れてくれました。

・二人芝居であること
・シイナナとゲストのコラボレーションであること

そんなことを、デザイナーさんに伝えて形にしてもらったロゴです。

「ふたりごと」ビジュアルができたー!!!

鬼かわ・・・・

ロゴをドーンと真ん中に、いろんなアイテムがごちゃごちゃっとコラージュされた、今回の公演ビジュアルです!このアイテムはすべて、今回の公演で登場するモチーフたち。

デザイナーさんと目指したのは、おもちゃ箱のようなワクワク感。ふたりごとの、いろんな作品がぎゅっと詰められた感じを、ビジュアルで表現したいとオーダーしました。

さらに、この記事で語っていた「間-はざま-」、自分たちにとってのシイナナ「らしさ」を、ビジュアルでも取り入れたくて。それってなんやろう〜〜とデザイナーさんと話していてたどり着いたのが、

「ポップさ」と「胡散臭さ」の間。

かわいくてキュートで今っぽい「ポップさ」と、なんか怪しくて奇妙で懐かしい「胡散臭さ」。ごちゃごちゃっと賑やかに集められたモチーフ達によって表現された、シイナナらしいおもちゃ箱。どうですか〜〜〜〜私たちは、もうウッキウキです!!!

いつもシイナナの世界をデザインしてくれるのは

今回、これを作ってくれたのは、タジーこと田島諭(たじま・さとし)さん。めちゃくちゃ信頼してる大好きなデザイナーさんです。

最初のレビューのとき、いつもキャーっとさせてくれる

シイナナのロゴマークや名刺、旗揚げ公演のビジュアル、大事なときはいつもタジーに頼っています。

彼はいつも、私たちが形にしたいモノを一緒に探す作業をしてくれるので、タジーとのビジュアル作りはとっても楽しい。

「キミが見ているのは、どんな世界なの?」っていうのを常に問いかけてくれるので、「うーん、カオスっぽい感じの・・」とか「レトロっぽい感じかなぁ」とか、「ちょいヤンキーなやんちゃ感も欲しいんだよな〜〜」とか、すごい抽象的なキーワードで伝えるのですけど

「じゃぁ、〇〇さん(俳優さん)のかっこよさじゃなくて、〇〇さん(俳優さん)の人間臭さかな」「そうそう!!!」みたいに、それを噛み砕いて、私たちが見ている視線の先にある世界と同じものを見ようとしてくれるんです。

彼は演劇畑の人ではないんですけど、だからこそなのか、私たちのビジュアル制作をとても楽しんでくれるのがまた嬉しい。こういうコラボレーションも、ふたりごと的で幸せを感じます。

公演情報

今日からバージョンアップだぜ!!

日時:
2022年
12月2日(金)20:00〜
12月3日(土)16:30〜 / 19:30〜
12月4日(日)16:30〜 / 19:30〜

※開場・受付は開演の30分前
※短編5作品の上演で各回約70分程度の上演を予定しています
(上演作品は各回とも同じです)

会場:
Café MURIWUI(カフェ ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
HP:https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分

チケット:
チケット+1ドリンク別(500円〜)

ふたりごと割:5,000円/2人
U25割:2,500円
一般:3,000円
※U25割は、ご年齢を確認できる証明書をご持参ください

[ご予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/futarigoto-tokyo

▶︎出演者情報など、さらに詳しくは、こちら

最新情報は公式TwitterをCHECK!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?