見出し画像

平均売価

  特に大した話ではないです。

  会社の、すぐ近くにはドラッグストアが2件あります。
  差別化視点で見ると、1円、2円の価格差や、カテゴリ別での濃淡が主な
 差別化なんじゃないかというくらいで、あまり差を感じません。

  他方、近くにある、低価格帯スーパーは、高齢者、近隣の生活者目線の
 価格設定だなと思う反面、子供向け商品は、私の自宅近隣と結構な価格差
 があったりします。

  ある商品をベンチマークしようということで、社員で調査した結果、
 どっちかというと、チェーンレベルで差が出ている印象でした。
  低価格スーパーでは、結構攻めた値段、提案型等付加価値側は
 ほぼ同じ価格で、2極化していました。

  市場の平均とかっていう意味で、出す分には良いんでしょうけど、
 小売り側で、マウント取る企業もあるんで、難しい指標ですね。

  そういう小売りがメーカー側の前データを手中にしたら果たして
 どうなるんでしょうね。遅きに失しないように気を付けないとですね。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。