特に大した話ではないです。
会社の、すぐ近くにはドラッグストアが2件あります。
差別化視点で見ると、1円、2円の価格差や、カテゴリ別での濃淡が主な
差別化なんじゃないかというくらいで、あまり差を感じません。
他方、近くにある、低価格帯スーパーは、高齢者、近隣の生活者目線の
価格設定だなと思う反面、子供向け商品は、私の自宅近隣と結構な価格差
があったりします。
ある商品をベンチマークしようということで、社員で調査した結果、
どっちかというと、チェーンレベルで差が出ている印象でした。
低価格スーパーでは、結構攻めた値段、提案型等付加価値側は
ほぼ同じ価格で、2極化していました。
市場の平均とかっていう意味で、出す分には良いんでしょうけど、
小売り側で、マウント取る企業もあるんで、難しい指標ですね。
そういう小売りがメーカー側の前データを手中にしたら果たして
どうなるんでしょうね。遅きに失しないように気を付けないとですね。
お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。