見出し画像

広告のチラシ・紙媒体について

 折込チラシの話

まず前提

 新聞部数が減り、折込チラシというものが自宅に無いという状況が当たり前になってきました。これはつまり、広告チラシの効果が下がっているということだと思います。

では、紙媒体のチラシは要らないのか?

 否、そんなことは無いはずです。
 店頭に入った際に、チラシがあると特売品を見てから、買い物に入ることはよくあると思います。
 だから要らないわけではないと思います。

アプリの広告効果

 個人的には、会員証の提示と、ポイント、クーポンの利用にしか利用しないので、通知で入ったからと言って広告を見ないと思いますし、そんな人は多いのかなという印象です。

紙媒体チラシの配置について

 フリーペーパーのニーズも、スマホに負けてしまっていると思いますが、それこそ、フリーペーパーを置いていた、公共交通機関や、公共施設のラックに折込チラシを置いてみてはどうかということはあります。
 店舗でおいてもらうためには、カニバリを避ける必要があるので、若干難しさがあると思います。

新聞屋さんからの電話

 昔取っていた新聞屋さんから電話がありました。とにかく謝礼は出すから取ってほしいというものです。それだけポスティングの代行で儲けている部分があるという部分があるのだと思いますが、それも先細りしていく側面から考えると、営業スタイルも変えてもよいのかと思います。

 今日はこんな感じで。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。